TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ438

階段の仕上げを変更

我が家はリビングに階段があります。


寒いかなーと思っていたのですが、ひと冬越してみて全然問題無いことが分かりました。
多分天井を抜いたことで出来た垂壁のおかげで、暖かい空気が逃げていかないのだと思います。


蹴込みがなくてすっきりしたデザインはとても気に入っています。


だけどラワン板にニスを塗った仕上げが気に入りません。
安全のためとは言え、ゴムの滑り止めも無いよなー。


ニス仕上げにするから滑りやすくなり、だからゴムが必要になってしまうんで。
滑らないような仕上げにすればゴムは不要。
ベリベリと剥がしちゃいましょう。
・・・板の角が割れて一緒に剥がれてきましたorz。
木工用ボンドをつけて養生テープで固定。


オービタルサンダー登場。
ペーパーは#40を使用しました。


階段全体を養生しましたが多少の隙間が出来てしまい、部屋中に削りカスが舞い散って掃除が大変でした。こういう粉塵が出る作業は本当は去年のお盆に片付けておきたかったんですけど。当時はそこまでやる時間がありませんでしたから仕方ありません。
天井に塗った柿渋、だんだんと色が濃くなってきましたがそろそろ落ち着いたかな。


4時間ほど掛かってニスの削り落としが終わりました。
凹んだ傷に残ったニスがなんかいい感じ。


柿渋を塗ります。


乾かしてみたところ(一番下の段)。
これもだんだんと色が濃くなっていくはずです。


柿渋が乾いたらユーロを塗ります。
半年ぶりに出してきたらなんとゼリー状に固まってました。
ウエスで包んですりつぶしたら何とか使えるようになりました。


ユーロの施工性は良好。あっさり終わります。
#40のペーパーで擦ってるので表面はややザラザラしてます。丁度いい滑り止め。


縦桟もペーパー掛けて柿渋&ユーロ仕上げ。


カッコいいんだけどちょっと急なんですよね、いつか転げ落ちる悪寒。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system