TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ439

庭を枕木で仕切る

現状だとただ土が広がっているだけのうちの庭。
芝を貼るつもりなのですが、その前に仕切りを付けたほうがイイよとkeigoが強く勧めるので、考えた末に枕木を使うことにしました。


芝を貼ることを見越して土は一度掘り返して耕してありました。
枕木を埋めるための溝を掘っていきます。
打ち込んでいる鉄筋に高さと位置の基準を出すための水糸を張ります。


ガレージと平行になるように。


溝が掘れたら砕石を入れてランマで突きます。レンタルで1,500円/日。


あっという間に転圧完了。手でやるのは大変なので、めんどくさがらずに借りてくるのがいいと思います。


砂3:セメント1で混ぜ合わせて・・・


さらに水を足してバサバサしたモルタルを作ります。


枕木の入る溝にちょっと多目の量を入れます。


水糸に従って枕木を置き、ゴムハンマーで叩いてちょっとずつ沈めて高さを合わせます。


姪っ子もあれこれ手伝ってくれました。いい子だ。


横からモルタルを入れて・・・


鏝で押さえて抱きをします。


枕木を付け終ったら土を戻してプレートで踏み踏み。
おおよそで良いので角スコップで平らに均しておきます。
ちゃんと水平と直角が出てると見た目が締まります(^^
この辺がプロとアマの違いなのかも。僕一人でやってたら間違いなく目見当でテキトーにつけてました(笑)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system