TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ448

MSハイコンプ復活
ポート・子メタル・重量合わせ等

効果あるんだか無いんだか分からない鏡面仕上げとかは省略、ちょっとの労力でもプラスになる加工だけちょいちょいとやっていきます。
要は手抜きです(笑)。


ポート加工。
バルブガイドの出っ張りを綺麗に削除し、入り口の段差をなだらかに。


見えないですけど、ポートの写真。
表面のザラ付きはフラップホイールでさらって滑らかにしただけ。


ピストンの重量合わせはちゃんとやりました。
最大1gも違いやがったので、鋳型の目を削るだけでは足りなくてピンボスを削って合わせました。
一応中華秤で±0.0gに。


バルブもそれなりにお掃除して組み付けました。


続いて子メタルをあわせます。


上手く在庫のメタルで調整できるといいけど。


プラスチを挟んでノギスで潰れ幅を測定。


コンロッドは小端部・大端部それぞれで重量合わせしてあります。こちらも中華製精密秤で一応±0.0gまで追い込んでますが、そもそもの測定方法がインチキ臭いので。まあまあ。
メタルはメタルコンパウンドで磨いておきました。
クリアランスは20〜25/1000mmに設定してます。


ってな作業してたらワーゲンのお知り合い登場。
うー。足車にSLK。欲しい。






TOPへ  
 
inserted by FC2 system