TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ449

MSハイコンプ復活 ブロック組み込み編

部品をブロックに組みつけていきます。


組み付けペーストを塗りたくってコンロッド&ピストンをブロックに組み込みます。
大昔に改造した激安ピストンリングコンプレッサー、結構使い勝手がいいです。


ピストンを押し込みながらプラハンでこまめにピストンリングコンプレッサーを叩き、常にブロック上面に密着させるのがコツ。


ピストンが組みあがった状態でクランクを回して重さを確認。
やっぱりちょっと重たい。
ヘッドが外れて腰下だけになってる1951のクランクも回してみましたが、明らかにこのハイコンプの回りは重たい。
マーレピストンの回りが軽すぎるってのもあるんですけど、ハイコンプの方はメタルの当たりがついてないって感じ。
#5のクリアランスが少ないのが気になるなあ。
ぶっ壊れずに慣らしが終わってくれると良いのですけど。


オイルポンプ。
ばらして中身を手持ちの新品に入れ替えます。


全バラ完了。このポンプの+ネジはそんなに固く無かったです。以前ばらしたのはショックドライバーじゃないと舐めそうでした。


お約束のリリーフバルブが入る穴のバリ、リューターで面取り加工します。
リリーフバルブのスプリングにはワッシャーを一枚かましてプリロードを上げておきました。


トロコイドから押し出されて最初に通る穴。こちらも角を落として圧損を少しでも軽減します。
めんどくさ(笑)。
過去の自分の作業が「手を抜くなよ」ってプレッシャー掛けてきてる気がする・・・。


オイルポンプとウォーターポンプ組み込み完了。


バッフルとストレーナーを仮組み。


パン貼り終了。

これでバックアップエンジンがほぼ出来ました。
万が一1951が壊れてもすぐ復活できます。
いや、壊れるとかあまり考えたくないけど。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system