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-週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四
-週末の楽しみ462腰下の組み付け例によってクランク軸受けは根性の鏡面仕上げ。keigoの家に遊びに行く時にクランクを持っていき。ビールパワーで磨きまくりました。 あと一箇所。 まずまずの仕上がりではないでしょうか。 サッポロクラシックがいつでも飲める北海道って素晴らしい(笑)。 オイルポンプはB6用を使いました。ハウジングの状態を確認、ちょっと擦れてますけど問題ないでしょう。この後でいつものようにオイル穴の角を丸めてやりました。 リリーフバルブスプリングはNB2ポンプ用を使用しました。 そう、あのぶっ壊れたオイルポンプから出てきたやつ(笑)。 コレぐらい使ってやらんと。 B6とBPの違いはガスケット。BPは液体シール+吐出穴にOリングですが、B6は紙ガスケット。もしかして使えるのかなーと思ってOリングも発注しておいたのですけど、Oリングがはまる溝が無いのね。 プラスチゲージにてメタルクリアランス測定。 親(全てN0.2メタルを使用) #1 2.7mm=0.046 #2 2.5mm=0.051→NO.3メタルに変更 #3 2.8mm=0.045 #4 2.4mm=0.056→NO.4メタルに変更 #5 2.4mm=0.056→NO.4メタルに変更 1722から出てきた子メタル、予想より良い状態でしたが、やはりオイルが切れた状態で回った痕跡があります。ドライに擦れた筋が付いていました。でもまあ、結果から言うとOHせずにそのまま使っても大丈夫でしたね。 鏡面に加工してからプラスチゲージ挟んで仮組み付けてクリアランス測定。 #1 2.7mm=0.046 #2 2.5mm=0.051 #3 2.8mm=0.045 #4 2.8mm=0.045 お、まあまあですね。このまま使っちゃいましょう。 ボルト穴のお掃除。 タップを電動ドリルにくわえてクラッチを最弱にしてだーっとやっちゃいました。 今回は結構なゴミが出ましたね。 オイルを呼び込みやすくするため、スラストメタルのオイル溝の角をカッターで落としました。 これも毎度やってる加工です。 コストを抑えるため、今回はヘッドボルトとクランクキャップボルトは再利用。 大量に(実はこの何倍かある)在庫が有るので良いのを選んで使います。 弾性域角度法を併用して締結、伸びたボルトはゴミ箱行き。 ピストンリングは新品に交換。 トップリングは内側の下角落とし、セカンドリングは外側の上欠き。 BPのリングはトップが内側の上角落とし、セカンドが外側の下欠きなので上下が全く逆。???。 良く分かりません。 ピストン・ピストンリング・コンロッドが組みあがりました。 100均で大量に買ったトレイ、とっても便利(^^)。 ブロックは一応耐熱スプレーで塗装しておきました。ほんとはキャリパー用の塗料を使うつもりだったのですが、すでに缶の中で固まってお亡くなりになってましたorz 元はこんなんでしたから、それでも随分綺麗になったのではないでしょうか(^^)。 インテーク側は熱的に厳しくないためか、そんなに錆びないんですね。 ワコーズ組み付けペーストをスカートに塗布してブロックに組み込み。 オイルパン貼って完成。 クラッチは元々銀ドラについてたやつ。メッチャ軽いフライホイール付いてました。 パワー的にはノーマルでもつ程度しか出ないと思いますが、この軽さが魅力でそのまま使うことに。 B6は回りと落ちの軽さが命ですからね。 脚立&単管+チェーンブロックで積み込み。 シングルプレートのクラッチなんでチョイチョイです。 大将の1722からはメタルヘッドガスケットが出て来ました。当然再利用です。ゴムシールをステンレスたわしで擦って落とし、カッパースプレーを塗布。 とうとうカッパースプレー無くなっちゃった・・・。また買ってこなくちゃ。けっこう高いんだよね、これ。 TOPへ |