TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ463

バルブシートカット

今回使うヘッドは大将の1722エンジンのモノ。


秋田のショップ「ホップアップ」トオルさんの入魂ヘッド。
ポートをセオリーどおりに丁寧にやってあります。
バルブはベタ当たりで再カットが必要な状態。


ナイフエッジ。
キャブ仕様だったために鏡面にはしてません。もちろんこのままで使います。


バルブガイドは当然カットしています。
時間を掛けた、見ていて気持ちの良い仕事です。


エキゾースト側もやってあるんですが、カーボン堆積が多くて汚い状態。
tetsuさんには申し訳ないけど、性能には影響ないのでこのまま組ませていただきます。落としてる時間が無いんで。


ニューウェイのバルブシートカッター、ドラさんにお願いして三度目のレンタル。
すみません。いつも。
でもこの内容物記載はやめて(^^;;;;


いつもの糸面外当たり。
性能に繋がることを確認してるのでこだわってる訳ですけど、面圧が高いために組んでから早い段階で当たりが広がっていくと思われます=タペットクリアランスが狭くなります。
HLAならそのままでOKですけど、今回はメカニカルタペットで組むので初期当たりが出た時点でタペットクリアランスを再調整する必要があります。メンドクサイ、でもそれはオーナーtetsuさんの仕事(ケケケ)。


エキゾースト側はドラさんのnewayのセットでは削れませんでした。B6のEXバルブが小さすぎてカッターが入らない。
しゃーなーいので、古いシートカッターをヤフオクで買いました。
ドラさんはB6の時どうしてたのかなーと思い返してみたら、そういえばドラさんのB6隼ヘッドははビッグバルブでしたもんね。次のオーナーのtetsuさんは溶接はプロなので協力してブローした隼ヘッドを復活させますよ!こちらもお楽しみに。


しかし、このカッターが全然切れなくて参りました。全体重掛けてぐりぐりしてやっとすこーし切れていく。newayがいかに素晴らしいか思い知った。


こちらも45°面は糸面当たり。ホント削れなくて、しばらくやって何とか面が出来たもんで必然的に糸面になったという。
60°面はnewayで削りました。カッターがでかいので燃焼室壁が少し削れてしまいましたけどマスキングエリア拡大っつー事で。成り行き上、60°と45°の二段カットになりました。


バルブステムオイルシール、こいつ地味に結構高いので(16個もあるし)迷ったのですけど、クロスハッチを手で入れた=オイル上がる可能性が結構あるので、もしマフラーから白煙吹いた場合の原因切り分けをしやすくなるように新品使うことにしました。これでオイル下がりは無い、と。
10mmのソケットにちょうどはまり込みますので、このままステムガイドの頭にグッと押し込めばOK。


カム。
ドラさんから貰った274/10mmリフトと、大将エンジンの288/8mmリフトがあります。
偏芯コンロッド+意外に重たい92後期ピストンが不安なので許容回転数は7800rpmとしますので、274のがホントは合目的。でもB6によーいドンの速さを求めてもね、ってのもあり。回り方のドラマ性と吸気音がカッコいいからって理由で288を選択することにしました。
288や304だから出せる「ラーーーーンッ」って吸気音、痺れるもんねえ。


トヨタAE101スロットルを使います。これもドラさんがB6時代に使ってたもの。
ヘッドと干渉するのでグラインダーでカット。


完了。
実はスロットルを組む段になって気づいて慌ててカットしたのでした。全部組んじゃった後だったので防塵が面倒くさいったら。


無事にスロットル装着完了。
キャブに比べると全体的にショートですね。B6の原田インマニはグニュッと曲がってて気持ち悪いのですが、そういう事も無くてスッキリ取り付けられます。
ヘッドのデッキ面にはオイルストーンを掛けて清掃してあります。


ヘッドを縫い付けてバルタイ測定。ヘッドボルトは気持ちよく全てのボルトが正常に締まりました。


端子部分、薄いアルミアングルを切って作った自作品。この形が上手いことリフターシリンダーをかわしてくれます。
暫定バルタイはインテーク108°、エキゾースト111°(中心角法)とやや大人目。


ドラさんの青いヘッドカバーも譲ることにしました。
いつも完全燃焼して青い炎を燃やしてたドラさんの魂も受け継いでくれ。
ブローバイとISCVの配管はドラさん時代とは変えました。もしもこれでヘッドカバー内に乳化オイルが出来てしまうようなら考えます。


ISCVはBP用を使いました。ホースが長いせいか流量が足りずISCV全開でも1100rpmまでしかアイドリングが上がりません。ホース内径を大きくするか、ホース長を短くすればOKなんですが、1100でも大人しくアイドルしてくれる(始動直後はアクセル踏んでないと止りますが)のでしばらく様子見ですね。


綺麗だったカラクリートも使い込まれて良い感じになって来ました。
この色、ほんと落としたネジがすぐ見つかる。素晴らしい。

さて、ワーゲンさん入れて次の作業すっかなー(^^)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system