TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ466

雪かき

今年の12月は例年より随分雪が多くて、すでに1月中旬並みの積雪量となっています。


リビングの窓、yukiが恋しておいて
じゃなかった雪囲いしておいて良かったです、もうこんなに埋まってしまいました。


灯油のホームタンクも帽子かぶって可愛らしい。
ちなみに配達に来てくれてるのはモービルじゃなくてエネオスさん(笑)。


スノーダンプ。
通称「ママさんダンプ」ですが、これって登録商標だったんですね。姉妹品でもっと大きくて柄が長いパパさんダンプもあるんですって。
蹴りを入れても壊れないごついのが欲しかったので樹脂製じゃなくてステンレスのを使っています。金属なので雪が粘ってしまうため、使う前にkureのシリコンスプレーを吹いています。これでバッチリ、全く問題なく雪離れしてくれます。
思ったより軽量ですし、なにより見た目がカッコよくて雪かきが楽しくなるのでオススメです(お値段1万弱とちょっと高いけど)。


土間が広いもんで簡単には終わりませんけど、本腰入れてやればそう大変でも無いです。雪の量より降った分の雪をよせておくスペースがちゃんとあるかどうかの方が問題かも。


うちの前は広い歩道があるので大丈夫。踏み固めつつダンプが上がる道をらせん状につけてだんだんと山を高くしていくと。よせる雪の量が多いので山が一際高くなってます(笑)。
バスレーンに面しているのである程度たまると排雪も入ります。実はこの辺の事情も物件選びの重要ポイントだったんですよ(^^)。


この標識が埋まる頃には排雪が入ってくれるはず。


トンネル掘ってみた(笑)。
もっと積雪が増えたら庭にかまくら作って中で熱燗飲もう。


母屋の屋根を塗り直したので雪がスパスパ落ちるようになりました。
雪庇が全然出来ません。
予定通りガレージの上に溜まった雪がクッションになって、母屋からの落雪をふわっと受け止めてくれてます。


裏側も凍りついて張り出すことなく順調に落ちてます。
良かった良かった。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system