9月8日(土)

長い時間をかけて(本当は面倒くさくてやらなかっただけ)完成したメーターパネル。
実は完成したのは格好だけで、色んな誤作動をかましてくれました。

タコメーター、ガソリン計、排気温度計、負圧計、ターニングランプ、サイドブレーキランプ、ハイビームランプ。
これらがメーターパネル上に並んでいます。
普通の車にはあるけど、私のには無いのが水温計、スピードメーター、オルタネーターワーニングランプ(バッテリーって書いてあるやつ)、油圧計(油圧警告ランプの場合も)、触媒温度警告ランプ。

水温計、油圧計は大森が助手席ダッシュに埋まってますから不必要。触媒温度警告ランプは当然不必要(爆)。オルタのランプはメーター裏の配線が訳分からなかったんで削除しました(笑)

01.09.16追記
BBSにて情報を頂きました。

山田@信州さん

>オルタのランプはメーター裏の配線が訳分からなかったんで削除しました(笑)

バッテリ充電されてますか?
私もメータパネル自作してますが、作成中にメータ裏の配線をショートさせて切っちゃってこと有ります。
そしたらバッテリが充電されませんでした。
はい、走行会の帰りにバッテリ上げて気づきました。

その時、バッテリランプが切れると充電されないと聞いた覚えがあります。
ガセだったらゴメンナサイですが・・・


MBWまつざき

山田さん、ありがとうございます!!読んでちょっとビビッた(笑)
けど何故か、大丈夫みたいです。北海道に行って帰ってくる間、走ったのはほとんど夜でしたけどバッテリーはビンビンだぜ♪
オルタ動いてなければ流石にここまでは走れないですよね。

だけど気になる情報です。電気系・整備系は何度も書いてるようにとっても苦手。 オルタって一定回転以上や、過充電防止用に発電を止めたりしてるんですよね? メーターのオルタネータワーニングランプが無いことで何か誤作動が起きるんでしょうか。

私の車はNA8Cシリーズ1、H5年式です。 年式の違いもありえますよね。

で、これまでに私のメーターパネル上の各計器類に発生した不具合一覧。

ランプ類
ターニングランプ:ウインカー点灯時は正常に点灯。ハザード点灯時に点灯せず。
 替わりにハイビーム警告等が点灯(笑)
 原因:自作カプラーの接触不良。CRCを吹いて滑らかに差し込んであげたら改善しました。
サイドブレーキ警告灯:サイドブレーキ作動時に正常に点灯。サイドブレーキを降ろしてもほのかに点灯。
 原因:まだわかりません。ブレーキフルード残量は正常。
 フルードタンクに接続されているフルード残量警告灯配線カプラーを外すと消灯。
 ノーマルメーターでは点灯せず。

メーター類
タコメーター:エンジン回転上昇時に上昇せず。そのままの回転数を表示。
 アクセルオフで正しい回転数まで跳ね上がる。
 しばしば一定回転巡行時に針が一瞬ドロップ。
 原因:メーターのアースを外すと正常に作動(信じられんけど本当)
 ガス計のアースと繋ぎ、ノーマルのメーターカプラー配線に接続したのがまずかったかも?
 ガス計のアース線をタコメーター近くに通したら誤作動(<再現性は試してません)。
ガソリン計:(マルイチノーマルガソリン計流用時)スモール点灯時に満タンに(爆)
 原因:アース不十分
AF計:メーターパネルとは関係無いけど。燃料ポンプ作動時にダンシング。
 原因:アース不良。面倒くさいので省略しますが、燃料ポンプとAF計の電源は近い系統で取っており、
 アース不良状態だと燃ポンの電気消費量によりAF計が使える電気量が変化したため。

忘れたけど他にもあったなぁ...当初まともに動いてくれたのは機械式の負圧計だけという有様でした。

基本的に電気が苦手な私が痛感したのは、アースって難しいということ。
配線図では同じに見えるのにね。
全部のアースをボディー(バッテリーマイナス)に直接落とせればいいのでしょうけど、そうもいかないので何本かずつ纏めてしまいますが..これがいけないようで。

01.09.16追記
BBSにて情報を頂きました。

G/Sさん

電気式水温計、油温計のアース束ねてボディ付けしたらタコメータになりました。
びんびん振れたり、120℃などの微妙な付近で止まってたり。
当初、騙されて焦ったことがありました。
別々にして距離取ってアースしたら直りましたが・・・


MBWまつざき
私の大森水温油温油圧は全て同じアース線に繋いでセンターコンソール下のボディーにアースされています。誤作動はありません。個体差があるようですね。
いずれにせよ起きてしまったら腹を決めてアースを分けて落とすしかないですね。
センサー線が切れかけても微妙な温度を示したりしますから電子式も良し悪しですよね。

ノーマルメーターカプラーにカプラーオンとか考えなければ、もっと簡単に出来ていた気がしてならない..
ノーマルと同様に繋げば良いだろう、と思ったんですが、特にタコメーターは構造が違うのでまずかったみたいです。

あまり皆さんの参考になるようにも思えないですけど、電気配線は色んなことが起こります、って他山の石にしてくださいね。
迷った時は「電源、アースをバッテリーから直引きする」事です。
そのために予めセンターコンソール内に配線を引いてきて、2Pオス端子カプラーにでもしておくと便利です。必要な時だけカプラーを開け、ギボシを繋いでやればOKです。

参考:(01.09.16追記)

信州の山田さんが自作されたメーターパネルを紹介されています(別サーバーへリンクしています)。

製作に当たっての色んなこだわりが細かく書かれています。
特に私があきらめてしまったスピードメーターの加工はアイディア物ですよ!
とっても参考になりますんで是非行ってみてくださいね。

TOPへ  
 

 
 
 
 
 
inserted by FC2 system