TOP -週末の楽しみ〜PROCEED SIDE〜 -週末の楽しみ470

アクセサリーをシェイブ

今シーズンの積雪量は尋常じゃありませんでした。


降雪量は平年並みだったのですが。


一度にどさっと降ってきてその後気温の低い日が続いて全然溶けていかないために、例年の倍近い積雪量になりました。道路はボッコボコ、bugじゃ住宅地なんて走れたもんじゃないです。


去年は家の前を全面除雪して路肩に積み上げていたのですが、今年はそうもいかず。
一階はすっかり埋もれてしまいました。屋根を塗装したおかげですとんすとんと気持ちよく雪が落ちるようになったのは良かったのですけど。


東北ならbugで何とかなっていましたが・・・北海道の冬はやはり凄かったです。去年はたまたま楽な冬だったんですね。
正月明けに強烈な低気圧が来襲した中をbugで出かけて、吹き付ける強風で窓が凍って前が見えないわ、吹き溜まりに突っ込んでスタックしかけるわ、ストロークが足りなくて跳ねまくるわ。流石にギブアップ。
乗っていて楽しくないですし。
冬を楽しめる本気のクロカン四駆を買うことにして、車種を決めてから探すこと3ヶ月。もう冬も終わるって時になってやっと見つかったのがこの子。PROCEED MARVIE後期型です。カクカクした前期もカッコイイのですが、エンジンが2600CCのガソリンしかありません。


後期は2500CCでガソリンとディーゼルがあります。左から3つ目のワーニングランプが示しているように、この子はディーゼルエンジンです(北海道はNOx・PM法の規制外)。
ボンゴフレンディーやMPVにも積まれたターボ付きのWL型エンジン、静かでそこそこパワーもあって燃費もまあまあ。いいエンジンなんです。
平成9年車で13.3万キロ、まだまだ乗れますね。


ATにしました。
左に見えるのがトランスファーの切り替えノブ。無敵のパートタイム4WDです。
# この後、1年ほど乗ったところで、冷間時にN→RorDへの変速がスムーズに行かなくなり中古ATに載せ替えました。当初自分でやろうと思ってミッションジャッキも用意したのですが、トランスファー付きミッションのあまりの重さにビビり(変なトコに落ちてきたら生命に関わります、マジで)整備工場に依頼しました。工賃35,000円位だったかな、あとシール類。シールがなかなか届かなくて1ヶ月位待たされましたっけ...。


スッキリ落ち着いたデザインのインパネ。
センターコンソールにタバコの火で溶けた跡がありましたが、インテリアも比較的綺麗でした。


納車と同時に好みでないアクセサリーをいくつか外しました。
まずはサイドステップ。ボディーが薄く、より長く見えるようになりました。ノーマル車高なので大人なら足掛けなくても十分乗り込めます。


マツダの輸出用トラックであるBシリーズにシェル乗っけてシートを3列にしたのがマービー。海外だとFORD COURIER とか RAIDER って名前でした。国産クロカン最長の495cm。ホイールベースもランクルより長い300cm。なのでリアドアの形が他のクロカンと違います。
真四角で、リアタイヤハウスにかぶっていません。リアのオーバーフェンダーに切れ目が入らないためとてもスッキリしてます。一番のお気に入りポイント。
窓も一番下まで下がります。


キーはいつものドライバー仕様に。
リアハッチは電磁ロックで開きます。


ガラス部だけが上に開きます。胴長なので駐車スペースはたいていギリギリ、なのでこの開き方は助かります。がっぱり開いちゃうと壁につかえてしまうんで。
ルーフレール後端についていたハイマウントストップランプ付きの羽は撤去しました。これだけで結構雰囲気変わるものです。


ただ、下も開けると荷物積むのに結構邪魔(笑)。


2列目3列目のシートを倒すと見事にまっ平らになります。2メーター以上の奥行きがあるので十分泊まれますね(^^)。


Sパックだったので3連のお約束のヤツ、付いています。外気温計は結構うれしい。


もっと嬉しいのがSパケの証、サンルーフ。そして一番嬉しいのがLSD。ディーゼルでSパックなヤツだけLSDが入ってます。2駆でもグイグイ雪道を走ってくれます。


左下を見るためのミラーも撤去。


幅は181cmと普通です、これがもう10センチ広かったら日本車に見えないかも。


深リムの社外のアルミ履いててくれました。オフセットは0近辺、幅はおそらく8J。
タイヤ幅は265で純正サイズ、ハイトも70で純正と同じ。ただインチが15→16に上がってるのでちょっとでかくなってます。さりげなくて気に入りました。


フロントサスはトーションバーです。
フレームに少しサビがありますが深く無さそう、ちょっと擦ってやってシャシブラで仕上げてやりたいですね。ボディーの下回りはかなり綺麗です。


リアはもちろん板バネ。乗り心地は期待してなかったのですが全然跳ねないんですよね、この子。
長いからなのか?すんごく乗り心地がいいです。


メリーメーカーさんオリジナルライセンスプレートフレーム。
あ、封印まだだ(札幌の陸自はなんとナンバープレートだけ持って行って名義変更できちゃいます)。


風化していたルームミラー。一皮剥いて塗装しました。
うっかり鏡を割ってしまい(T-T)、keigoにロードスターのミラーを貰って鏡を移植しました(^^)。
ありがと。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system