TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ493

サイドブレーキワイヤー交換

サイドブレーキのワイヤが切れました。


サイドブレーキワイヤーを交換するにはドラムを外す必要があります。
ドラムを固定しているドラシャ先端のナットを外すのにドラムが回っては困るので、ツーバイ材をつっかい棒にしてフットブレーキ利かせておきました。

雨漏りのでせいでフロアが錆びてしまったのが悲しい。
まだどこから漏ってくるのか突き止められてないんですよね・・・。


赤く囲んだのがサイドブレーキワイヤ。
ドラムの裏側から入ってきてレバーに繋がっています。


アウターにインナーがセットされた状態で販売されています。


何とポーランド製。


引き抜いたワイヤーはレバー側で切れていました。


フレームにワイヤーが通る穴が開いています(写真中央)。


先ほどの穴にワイヤーを入れていくと自動的にトンネルに抜けて、サイドブレーキレバーの下まで出てきます。
トンネルから?型のピックツールですくい上げた状態でハニーにドラム側からワイヤを押してもらい、レバーのワイヤー固定部に通しました。ハニーが居なかったら一度レバーを取り外す必要が生じるところでした。


シートを取り外しているのはカーペットをめくるため。
サイドブレーキレバーのブーツとカーペットを元に戻し、シートベルトを取り付け。
あとはシートをセットすれば完成、全ての作業が終了します(^^)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system