TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜2 -週末の楽しみ501

SPACE SAVER

今回はスペアタイヤの話。

一昨年に山形から札幌に帰省した際、慌てて購入したスペースセイバー。
PORSCHE 911のスペアタイヤです。


製造はKPZ。
同じ形の通常使用用も存在します。すっごい高値で取引されててびっくり。


バルブの形が特殊で、白いのを引き上げると、ブシューと空気が抜けるようになっています。


5.5J×15インチ。
テッチンなので結構重たいです。


オフセットを知りたくて幅を測定。
168mmでした。


ディスク〜内リムは128mm、ということは128ー168/2=+44mmです。
当時履いていたコスミックとほぼ同じオフセット量だったので都合良かったという訳。


ところが今はFUCHSを履いているため、リアのアダプターがありません。このオフセット量だと多すぎてスプリングプレートに擦ってしまうのでは・・・・と確認してみたところ。
あれ?大丈夫だ。
コスミック入れてみた時は干渉して装着不可だったと思ったのですが・・・あれはタイヤが195幅だから干渉したんだ。
165SR15ならOKでした(^^;;;


ただ、まるっきり問題が無いというわけでもなくて。
ドラムに直接ハブボルトで取り付けるため、テッチンだと薄くてボルト長が余ってしまいます。


テッチンが重たくて嫌だったってのもあって、つい買ってしまったアルミのスペースセイバー。
届いてから品番確認したらこれは928用でした。同じ形で911用944用も存在するようです。


STN、と読めます。メーカー名でしょうか。


幅は911用と同じ5.5J、オフセットは30mm。


リムの「反り」が無いので幅は911より12mm狭い156mm。


膨らむ様子。
面白いでしょ。


普通のバルブの他に、反対側にもう一つ付いています。真ん中に棒が立っています。押してもへこみません、斜めにするとエアが抜けますが、「すー」。 勢いが無いです。
どうやって使うんだろこれ。


2.5barしか入れるな、80km/h以上出すなと掛かれてます。
結構出して良いんですね(^^;;; さすがアウトバーンの国の乗り物用だ。


履いてみました。ガッツリ中に入ります。


スプリングプレートはもちろん逃げています。


気になる直径。
63センチくらい。


8Jに195/65で62センチくらい。半径で5mmの差なら大丈夫でしょう。
スペアタイヤのスペースに165SRはかなりギュウギュウで出し入れが大変なので、スペースセイバータイヤはありがたいです。
# フロントがパンクした時のことは考えてません。パンクするのはたいてい後輪タイヤ(前輪が起こした釘をリアタイヤが踏む)なので。もし万が一フロントがパンクしたら、そのときはその場でパンク修理するか、時間が無ければ修理剤をバルブから流し込むつもりです。


せっかく綺麗にしたので動き回ってキズが付かないよう、ネットで固定してやりました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system