TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ512

AEM A/F+MoTeCの設定

ちょっとばかり面倒だったAEM A/F計とMoTeCの接続。 実際に使ってみると、どうもまだおかしいのです。
理論空燃比付近はそんなにずれないのですが、出力空燃比あたりでクイックラムダを使うと薄い方にずれます。view画面とAEMの表示を見比べてると、どうもrich側で大きくずれている様子。


かむるちさんがYOUTUBEに上げてくれた動画を見てサンプルを拾い、散布図を描いてみると思ったとおりrich側でずれています。
よしこれで修正できるなとこの時は思ったのです。

ところが。

自分でもやってみたくなり、bug用のAEMを出してきて確認。
カセットボンベのガスを使って酸素を奪い、表示を変えています。ライターよりもたくさんガスを出せるせいか、表示が安定していて読みやすいです。


んで同じようにサンプルを拾って散布図を描いてみますと・・・。
かむるちさんのメーター出力と合いませんorz。
そしていまロードスターについているのの外部出力の癖とも全く違います。なんなんだこのメーター(笑)。
結局のところ、ロードスターについているメーターの表示とMoTeCの表示が一致するようにキャリブレーションテーブルをいじるしかないって事ですね。なんかアナログだなあ。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system