TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ518

FRP工作

ボンネットのアウトレット、アクリル板で蓋を作ってあったんですけど、経年変化で反ってきてしまい使い物にならなくなっていました。


そこで今度はちゃんとFRPで作ることに。
いきなり製品を作るかメス型を作ってもう一度FRPを張って製品を抜くか、この時点では未定でした。
どっちにも転べるように、養生テープを3回重ねて貼って一回りふかして後者の場合にも対応出来る様にしてます。


ガラスマット。
樹脂の含浸には例によって紙コップと100均の刷毛を使ってます。


養生テープには何も塗りませんでしたけどパリンと気持ちよく剥がれて来ました。
ペラペラに見えますけどガラスマットなので一層でもそれなりに厚みがあります。
これにパテ盛っていきなり完成にもっていきたくなりますが。かなりデコボコしてるので結果的には遠回りになるのが一般的なオチみたいです。養生テープの面はそれなりにスムーズですのでメス型を作るのは大した手間はかからなそうです。


でも試しにペーパー掛けてみてます(笑)。
写真で白く見える部分が凹んでるトコ。削られた樹脂の粉です。
縁はグラインダーで削り落としました。ハサミで切ると割れちゃいます。


なんだか行けそうな気がしたのでパテ盛って。


いきなり完成しちゃってます。
パテ削った後の写真撮り忘れましたorz。

ピタッと添ってくれていい感じです。
もうちょっとウネウネさせたかったのですけど、養生テープが上手いことたるんでくれなかったんですよね。
今回は面を出す必要がないので、いきなり製品を作りにかかって正解でした。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system