TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜2 -週末の楽しみ526

AIR RIDE Project 配管

フィッティングが届いたので配管していきます。


よくよく考えたのでそれなりに美しい配管が出来たと思います。


左右のコンプレッサーから出た配管をオールチューブの三つ又で接続してます。


タンクの左右下側から出た配管をソレノイドバルブに繋いでいます。
右から出して左に、左から出して右に繋いでいるので配管は長くなりますが取り回しは無理が無く綺麗に仕舞えています。


ソレノイドバルブへの入り口はL字の自在フィッティングを使用してます。
コンプレッサーから出た配管をフィルターに繋ぐフィッティングと、フィルターとタンクを繋ぐフィッティングも同様にL字。


メリーさんにお借りしたホースカッター。
ハサミで切るとホースが潰れて、切った後にいちいち整形しなきゃいけないので、このカッターが有ると便利です。


ソレノイドバルブ→三つ又(右バッグへ)→三つ又(メーターへ)→ロールカットバルブ→左バッグへ、と配管されています。


フロントのエアサスへ向かう配管がこちら。
長くなるのでクルクルからまって取り扱いに難渋しました(^^;;;


ラゲッジスペースのフロアから出た配管はこんな感じで突き出してます。


リアバッグのメーター用配管と、フロントに向かう配管を車内に戻す必要があります。
左上から2本平行に走ってる黒い配管がそれ。


運転席側後ろのフロアに穴を開けてエア配管を室内に引き込みます。


穴の隙間にシーリングを塗布して防水と同時に配管の擦れを防止します。


バッテリーの後ろに突き抜けさせてセンタートンネル脇を通過させます。


中古で買ったviairのメーターにはスイッチとパネルが付いて来たのですけど、パネルの形状が気に入りません、


そこでグラインダで削り込んでやりました。
そこそこスタイリッシュになったかなと。


すでに油温・油圧・回転数の追加メーターをインストールしています。
このデザインがとても気に入っているのです。もう一つメーターを増やして3連にしてダッシュ下にぶら下げるのはどうも美しくないと感じます、そこでエアゲージはセンタートンネルに取り付けることにしました。
あんまり存在感でない+見やすいという二律背反を満たす位置です。


メーターパネルの固定のためにトンネルに穴を開けてナッターを固定しました。

文章にするとたったこれだけなのですが、どうしてこんなに時間が掛かるのでしょう(^^;;;
面白すぎます。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system