TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜2 -週末の楽しみ535

AIR RIDE Project アジャスター加工

フロントの車高を再調整した際、上側のアジャスターにまだ余裕があったので、てっきりバンプラバーに乗ってるのだと思い込んだのです。


ところが違いました。バンプラバーには触れていなかったのです。
つまり下側のアジャスターを上向きに取り付けたのが災いして、下側トーションバーが突っ張ってこれ以上車高が落ちない状態。orz=3


そしたらメリーさんが教えてくれました。アジャスターのナットを取り除いちゃえと。
えー、どうやって?と思ったらボルト入れて下からハンマーでひっぱたけと。
半信半疑でやってみたら、意外と簡単にナットがもげてくれました。点付け溶接されているだけなんですね。もし取れなかったらリューターでナット一つ粉にしなきゃならないところでした(^^;;;
これでアジャスターのブロックが直接アジャスターの箱に接するようになります。下側アジャスターでの車高調整は出来なくなりますが、エアサスで車高調整するのでOKです。


車高を上げる方向に調節することはまず無いと思われますが、万が一エアサスが壊れた際の事も考えて下側にナットを溶接しなおしてもらいました。普段はボルトを外したままにしておき(地面に当たっちゃいます)、ボルトはいざという時用にグローブボックスにでも放り込んでおきます。


バンプラバーも撤去してショーハイトがさらに下がりました。
試走した感じでかなりレートが高そうなのに加えて、エアサスはストロークに伴って2次曲線的にサスレートが上がる事から、おそらくバンプラバー無しでフルバンプしても地面には当たらなそうです。


地面はすぐそこ。でもそのちょっとが遠い。
そしてこの車高だと短いGabrielエアショックでさえもつっかえてしまいます。
その対策も必要です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system