TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜2 -週末の楽しみ539

EMPI 5 spoke 取り付け他

タイヤが届いたので車に装着してみます。


プラサフの上からさらにパナロックの黒で塗装。


アダプターも同様に塗装してます。
かつて使っていたフロントドラムからEMPI用のスタッドボルトを抜いてくるのが結構大仕事でした。ネジロック(強強度)のパワーって侮れませんね。
そしてポルシェ座に変換するためのリングを付け忘れていたことに気づき。


仮付けしてみたらスポークの裏面の削りが足りないことが判明。
結局EAGLEも当たってたので5本再加工。ボール盤は静かですが、シャンクとワークの間で発生する音で耳がイカレそうだったので、イヤマフを買いました。
イヤマフ、一度使ったら手放せませんね。グラインダー作業なんかでも本当に快適。静かなので集中力が落ちません。


ヤフオクで2,000円で買った中古のピレリP2500、9部山です。
サイズはいつもどおりの195/65R15。


フロントもこれまたいつも通りNANKANG(ナンカン) AS-1 145/65R15、こちらは新品を一本だけ買いました(元々スペアタイヤ用だった未使用品が一本在庫になってたので)。


エアショック取り付け時、その辺にあったボルトで適当に取り付けたのですが。きちんとやり直しました。
外側からボルトを刺し、3種(薄い)のナットで締め付けてスタッド状態に。直径の大きなワッシャ二枚でショックをサンドイッチ、緩み止めのスプリングワッシャを入れて1種のナットで固定しています。



911のスペースセイバーをEMPIに移植することにしました。
変な形のタイヤなので自分では無理、素直にプロに頼みました。


何度かに分けて少しずつビードを落とします。
幸い素直に落ちてくれていました。


引っ張り出すのはビードが硬くて少し手こずってました。


ここまで来れば楽勝。


取れました。


EMPIをセットして。


組むのは簡単そうでした。手でも出来たかも知れません。


完成しました(^^


ビードもちゃんと上がりました。


うーん、嬉しい。


綺麗に洗車して。ちょうど終わった所にプロシードが帰ってきました。


やっぱりもうちょっとだけリアを落としたいですね。


リアのEAGLEは+18ですのでアダプター厚み(8.5)を合わせると、実質+9.5。
FUCHSの+10.6よりタイヤの位置としては外に出ます。しかしホイールの幅が5.5なのでツライチって感じではないですね。


ショーハイトだとタイヤが内に引っ込んでますが、ライドハイトではちょうど良い感じ。
EMPIの場合はショートアクスルな感じを生かすべくスペーサーは無しのが良いですね。



という訳でこれにてAIR RIDE Projectは一旦終了。
ここから先しばらくはロードスターをいじろうと思います(^^)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system