TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ541

食器棚製作

車の方が一通り落ち着いたので、以前からやろうやろうと思いながら、先延ばしにしていた食器棚を製作することにしました。


材料はツーバイ材でございます。


奥行きをたっぷり欲しかったので、引き出しタイプにしました。


レールは楽天で378円のを5セット購入。


ひたすら切ってはコーススレッドで固定。


コーススレッドのねじ込みを電ドルでやってたせいもあって、まー時間掛かりました。
インパクト欲しくなりましたね。


引き出しの底板もツーバイ材。
合板使えばもっと短時間で出来たんですけど、高くついちゃうので。
ツーバイ材は1本180円のを30本弱使用しました。


ここまで来るのに7時間は掛かったと思います。


レールに対する引き出しのサイズ調整、ちょっとシビアです。最初引き出しをやや大きく作りすぎてしまい、スライドがとても渋くなっちゃいました。ちょっとずつ削っていって調整。これも結構時間食いました。


ハニーちゃんと一緒に色塗り、油性ニスを使っています。


レールに付いたのはウエスでぬぐうと綺麗に落ちます。


これでやっと暫定で使用していた左の白い棚を捨てられます(^^)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system