TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜3 -週末の楽しみ548

photo session in Susukino

すすきのにて写真撮影を行いました。
カメラマンはRS++さん、望遠レンズで背景を引き寄せギュッと圧縮された感じがある写真を狙いました。


photographed by RS++
夕暮れ時までもう少し時間があったので市電通りで撮影。
エア全抜きでペタペタになってます。タイミングよく自転車が通りがかってくれたので動きのある生きた写真になりました。


photographed by RS++
タクシーが写りこんでくれたので行灯の光が入りました。電車のヘッドライトとレールの反射も雰囲気出てます。電車通ならではの電線の煩さが素敵。この日は曇り空で、影がぼやけて撮影日和でした。


photographed by RS++
やっと日が暮れてきました。ネオンの下世話でいかがわしい感じと、bugの非日常感のアンバランスを狙っています。隣のNB2は18Kさん。もっと凝縮された構図にしたかったのですが、雪国で都市計画がしっかりしていた札幌の道路事情ではいざ写真撮ろうと思うとあまりごみごみしたところが無いんですね。路肩も広いし、空も広いしで。それでもここは一方通行の出口で、路上駐車や歩行者も多くいてくれたのでそれなりに狙っていた感じに近い構図にできました。


photographed by RS++
そしてこの日の一番のお気に入り。
すすきのの一方通行の中小路で撮影したもの。道路の真ん中が丸く膨らんでいたため路肩に停めると車が傾きます。水平を車に合わせた結果電信柱が程よく傾き、北海道コンビニの雄セイコーマートのオレンジの看板の灯りも郷愁をそそる色合いです。望遠で撮っているため電信柱の通りの名前を書いた看板の大きさが前後でほぼ同じ。良い写真です。
ゾクゾクきます。

RS++さんと18Kさんに感謝です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system