TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ556

ロードスター魂2014

大好きなサーキット、仙台ハイランドが9月に閉鎖されます。


行かないわけにはいかない。
ロードスター魂2014に参加するべく、8月14日23:50苫小牧発八戸行きのフェリーに乗りました。
いつも通り1Fにトラックと一緒に積み込まれました。


本当はまっすぐ仙台に向かいたかったのですけど、油断してたら予約が取れず。お盆時期のフェリー確保はシビアです、数時間でキャンセル待ちすら出来なくなりました。でもおかげで盛岡で赤NB2さんとお会いできました。エキップ01カッコいーすね。


お昼をご一緒してもらいました。
僕のリクエストでじゃじゃ麺です。すんごい久しぶり、10年くらい食べてないんじゃないかと。


食べ方忘れてたよ・・・(笑)。最後はチータンで締め。
お土産まで頂いちゃいました、ありがとうございます。手ぶらで行ってすみません。
このあと無事に夕方に仙台について、昔の仕事仲間と飲んで。


さらにその翌日、昼間は親戚周り。
夜になって独楽猫兄貴と前夜祭です。ここも約2年ぶり。そんなにたった気がしないですけどね。多分また5年くらいあっという間に経って、よー久しぶりーってまた飲んで走ってってするんでしょうね。


当日はあいにく雨でした。特にエントリーしていたエキスパート185クラスは思い切り雨に祟られてしまい、滑る滑る(笑)、でもそんなこた関係ないのです。


事前に日本を代表するロードスターショップRS_Factory_STAGE田畑さんと示し合わせてタイヤ銘柄をあわせてありました。一緒に走れば全てはハッキリするんです。2年前にザク号とはバトルしてますが、やはり戦いたかったのはNA1001号。チューンレベルは同等、後は腕勝負。

しかしこの直管にJASMA貼ってくるセンスは侮れん。


JoyFast伊佐治さんが撮ってくれたバトルの様子、この直後にチェッカー出てます。画像だと離れてますけど、実は直前まで激しいバトルが。ヘアピン出口で流してしまった田畑氏のインに入り込んで力比べ。最終コーナー手前までビッタリとサイドバイサイド。痺れました。
最終イン側にデカイ水溜りがあり早めのブレーキを余儀なくされた田畑氏。結果アウト側にいた僕が大きく前に出た結果がこの差で気持ちよく走り終わらせていただきました。ごち。
しかしながらマシンドライバーとも相当良い勝負。
またやりましょ。


でもまあ、僕のやることなんでちょいちょい何かあるんですよ(笑)。


スロットルリンケージの台、溶接が剥がれちゃったんです。
ハイランドから少し降りたところにあるESCORTまで行って。


幸い休日にも関わらず人がいてくれて、溶接してもらいました。


ドラッグ屋さんです。
ハイランド無くなったらどうするんだろ。


独楽猫兄貴は別クラスだったんですけど、暗黒号で最後のハイランドを楽しんでおられました(^^
次はドコで一緒に遊びましょうね?


隣はpondepon氏、Escortまで乗せてってくれてありがとう。


パレードランもあったりして、一日満喫できました。
ロードスターって本当にすごい車。平成6年からずっとこの車のオーナーであることを僕は誇りに思います。


レースにも申し込みしていたのですけど、フェリーの時間の都合があったのと、田畑氏がNA1001ではもう走らないと言うのでキャンセルさせてもらい、一足先に埠頭に向かいました。
すんごい綺麗な船で吃驚。


そして翌日無事に自宅へ到着。
いまだにこのゼッケンをはがせないでいます・・・。


走り始めてから17〜18年ほど経つのかな。
この電光掲示板を見て、どれほど多くの失望と数少ない言い知れない興奮を味わったか。
ああ、涙が。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system