TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜3 -週末の楽しみ557

ロッドの向き

BPをいじってる時にも気になっていたのですけど、コンロッドに向きってあるんでしょうか?


これが純正のコンロッドの組み方。
ロッド側面に出っ張りがあり、それがエンジン上側に向くように組み付けます。


これがその出っ張り。


メタルの爪がはまる切り欠きがあり、この切り欠きはロッド側面の出っ張りとは逆側に位置します。


同じ向きで並べてみると当たり前ですけどピタッと一致します。


続いてピンの位置が重なるように互い違いに置いてみます。
# 本当はピンを入れれば良いんですけど、1200はピンが細く(φ20mm)、今いじってるエンジンのピン(φ22mm)が入りませんでした。


大端部側を覗いてみると、一致してますね。
小端部がオフセットしているって事は無いようです。


ロッド側面の形状もほぼ一緒、リバーシブルって事で良さそうです。
つーかですね、もしもオフセットしていたとしても。大端部と小端部の2箇所を直線で結んでいるだけなので裏返しても回転運動と往復運動そのものは何にも変わらないんですよね。違いが出るとしたらエンジンのほかの部分との距離、例えばカムシャフトとの距離ですが、それにした所でほぼ形状は左右対称ですから、裏返しに組んだところで別段問題ないはず。


CB_PerformanceのHビームも確認してみます。こちらはピンがあるのでもう少し正確に観察できますがこちらも同じく全くもって左右対称にしか見えません。
この話題、例によってSambaを覗いてみたんですけど結論出てないっつーか、CBからの回答も無いらしい(笑)。前述したようにピストンピンオフセットみたいな運動への影響が無いので、別にどっちでも良いんじゃないですかね。
つーか、僕にとっては回転方向に対してメタル爪の合わせられる向きが左右で異なる事の方が何となく気持ち悪いです(笑)。ので純正の組み方も却下したい。


余談ですけど純正のコンロッドボルト。こいつが格好良い。


カマックスだーと萌えころがれる様になったらあなたもVWオタク認定です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system