TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜3 -週末の楽しみ559

Porsche Cooling Fan

実は2110エンジンと一緒にポルシェファンを手に入れていたのです。


エンジンルームの見た目をポルシェ風にがらりとかえてしまうこのパーツ、恐ろしい値段します。
GERMAN PORSCHE911スタイルカーボンファンハウジングKIT 348,000 円
GERMANカーボンファイバー エンジンチン パワープーリーサイズ 44,800 円


このキットのは904品番のファンが付属してました。


ファンにはバランス取りの穴が開いてました。


ファンを外すとVW純正と同様に発電機があります、もちろんオルタネータ。




ファンの台はもちろん専用品。


リンケージも専用のものが必要になります。
CSP #304ステンレス スティール リンケージKIT FOR IDAキャブレター & 911スタイル ファンハウジング T-1 、T-2 、K.G. 19,500 円


オイルクーラー ブロック オフプレートKIT 3,200 円
純正オイルクーラーは使えません。ハウジングと干渉してしまうし、無理につけたとしても風の向きが違うため冷えません。
オイルクーラーをフルフローのオイルフィルターシステムに割り込ませる形で別途追加し、さらに電動ファンを取り付ける必要があります。
やたらと金のかかるアイテムなんですね。

日本でのポルシェファンに対する共通認識はというと。
1:大排気量・高圧縮じゃないと冷えすぎてよろしく無い
2:見た目がキャルルックのルールに反する
てな感じですかね。
2はがちがちのセオリーはあえて無視してる僕にはどうでもいいんですけど(笑)、問題は1。

僕も安易に噂を信じて購入しちゃったのですけど、ちょっと学んでみるとポルシェファンには色々問題がありました。端的にいうと「冷えない」んです。


まず風量についてですが、これは圧倒的にポルシェファン>>>VW純正ファンで、だからこそ上記の噂が立つ訳です。
なのに何故冷えないのか?


ファンからエンジン上部までの距離が足りないのです。車体後ろから前に向かって爆風が吹くようになりますが、エンジンは下にあるので風は90度ターンしなくちゃいけない。これがファン性能から計算された風量がそのまま現実に当てはまらなくなる一番の理由。
一方で本家ポルシェの場合はシリンダーに対してファンがもう少し後ろ寄りにあるのと、エンジン自体が6気筒なので長いためにこの問題がおきにくいのですね。
さらにこのキットのファンシュラウドの中には導風板の類はなくがらんどうです。
車体前側に位置する1番と3番シリンダーには強い風が当たるのでもしかしたらVW純正ファンよりも冷えるかもしれませんが、後ろ側になる2番と4番シリンダーにはごく弱い風しか当たらないということになります。
このシリンダー間で温度が異なる問題は実はVW純正ファンでも起きえます。


ファンはシュラウドの中で右回転していますのでどうしても右バンクには風が行きやすくなります。なのでシュラウドをカットしてみると導風板を使って出来るだけ左バンクにより多くの風が行くように工夫されています。
それでも左右バンクを全く同じ温度にすることはできないでしょうね。
しかしながらポルシェファンとは状況が大きく異なるんです。ポルファンの場合、左右のバンクの中で温度が異なるようになり、熱膨張の影響を考えた場合に非常によろしくないです。1番2番と3番4番はそれぞれ一つのシリンダーヘッドで繋がってますからね。
# ポルシェのエンジンは各気筒ごとシリンダーヘッドが独立しているので問題になりにくいのです。


ちなみにこれが今使ってるシュラウド、ちゃんと導風板入り。
安いシュラウドだとがらんどうだったりしますんで、安易に選ぶのはあんまりよろしくない。


ポルファンにはさらにまだ問題があります。
冷やしたいのは主にシリンダーのフィンなので、純正ファンのシュラウドは前後シリンダーの割れ目にまたがってマウントされています。


ここに遠心送風機から風がたたきつけられているんですね。
風はシリンダーの隙間を無理やりすり抜けた後、シリンダー下側に取り付けられているスーパークールチンに導かれてシリンダーの下側をグルッと回ります。実に合理的。
一方でポルファンの場合は扇風機から、それこそ風任せで冷却風が勝手気ままにエンジンに向かっています。どの部位をどれだけ冷やすのか、全く管理されていません。風呂上りの扇風機前、冷やしたいのはマタンキなのに腹ばっかり冷えてゲリピーな状況になりかねないって事。

以上、ポルシェファンにダメ出しでした(^^)。
ええ、コレ書いているって事は無事に売れたってことです(笑)。


まあでもカッコイイですよね。
海外フォーラム見てたら「偽乳のフェイクブロンド女」ってこき下ろされてたけど(笑)。
どうしても売れなかったら1200のシュラウド(ドッグハウス無し)を使ってポルファンシュラウド内に導風板を作って、ポルシェファンを使い切ってやろうかとも思ってました。熱電対あちこち貼り付けて計測してみるのはかなり面白そうでしたし。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system