TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ564

押入れに棚を

以前に半間の仏間と物入れを繋げて押入れにしました。記事はこちら


このスペースにプラスチック製の引き出しを入れ、その上に布団を載せていたのですけど、重さに耐えられずに引き出しが変形しはじめちゃいました。


ワンバイ材を使ってしっかりした棚を作ることにしました。
すのこ状にして湿気がたまらないようにするつもり。1間に15本渡せば十分でしょう。


4センチの切込をいれます。


ぎーこぎーこ。


垂直にチゼルを当ててハンマーで叩くと、要らない部分が気持ちよく吹っ飛んでいきます。


やばい、これ楽しい。


ハニーが手伝ってくれました。
コツとしては鋸で入れる切り込みを深くしすぎないこと。はみ出しちゃう位なら僅かに足りない方が無難です。


僅かに見えている柱にコーススレッドで固定しました。
ワンバイ材が割れたら終わりなので、あらかじめドリルで下穴を開けました。もちろん斜めに打ってます。ほぼ45度。


カチッとな。きちんと組み合わせられるととても気分が良いです。


真ん中の柱はもともと壁が嵌っていた溝を隠すためのシナ合版を打ち付けてあったのを切り取る必要がありました。


全部やるのに二人で集中して作業しておおよそ4時間掛かりました。


無事に完成。


あんまり美しいもんでもないのでフィルターを(^^;;;
普段はロールアップカーテンを下ろしてます。
ギッシリ詰め込んでも平気、人が乗っても平気な強度が確保できました。 布団が食い込んで綿がちぎれそうなら横方向に材を足して井の字形にしようかと思っていましたけど、実際に載せてみたら問題なし。このままでOKとなりました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system