TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜3 -週末の楽しみ581

メタル関係ポリッシュとorz

測定の結果、予想通りクリアランスが広めだったので0.02厚いのを発注した子メタル。


これがそれなんですけど。
うっかりやっちまったみたいです(^^;;; 厚みを測定してみたところ、0.02mmじゃなくて0.25mm位厚い・・・。
単位はインチですな、両側合わせて0.02"=0.508mm厚いメタルでした。


わざわざアンダーにピンを削るかって言うと、そこまで金注ぎ込むほどの問題となるクリアランスではないので、元々のメタルで行くようですな。


ピカールで磨きました。
測定でついた傷は消えました。



もう一つのorzがこちら。
貴重な内溝メタルなのですけど。ひと組のメタルに歪みがあり、クランクがスムーズに回りませんでした。


仕方なくこれ、買いました。FLAT4から買ったのですけどカタログには載ってない商品。メリーさんにお願いしてダメ元で問い合わせてみたところほんの僅かに在庫がある、という事で購入できました。セット販売なので要らないメタル(残りのメタルは外溝)までついてきちゃうのは痛かったですが・・・手に入って良かったです。ちゃんとスチールバックでした。


親メタルも磨きました。
右の二つがお亡くなりのやつ、こいつらだけ見るからに材質が異なっています。


フライホイールに一番近い輪状のメタルの耳の部分がスラストをコントロールしてますので、ここも磨いてやります。


このメタルと対となるのがフライホイール。


#1000→#1500→#2000とペーパーの番手を上げて磨き、最後はピカールで仕上げ。
何となく磨く前のが綺麗に光ってたような気もしますけど。まあいいや。

一緒に写ってるリングがスラスト量の調整用。これについては後ほど記事にします。


子メタルのクリアランスは結局0.09前後になっちまいますけど、ポンプの吐き出し量をMAXまでデカくしてるのできっと流量はメタルからこぼれ落ちる量におっつくはず・・・。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system