TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ593

トップロックレバー修理

随分前からハードトップを固定する金具のレバーが、閉まった状態で固定できなくなってました。


仕方なくいちいちタイラップで固定してたのですけど、最近結構オープンで乗ることが多くちょっと不便だなーと思い始めていました。

そしたらナイスアイディアを提供してくれたのが、最低なちんこブログでお馴染みの鈴木さん。


レバーが減っちゃってるのか、金具全体が伸びたのか。いずれにしてもロックが掛からなくなってるなら、レバーに何か盛っちゃえばイイんじゃね、っていうシンプルなんだけど思いつけなかった方法。


こいつはアルミ製なので溶接で肉盛りは無理。なので穴開けてタップ立ててネジをねじ込む訳です。
まずはポンチ打ってと。


真っ直ぐに穴を開けたかったんでボール盤を使用。
穴径は3mmです。


裏側まで貫通。ほぼ中央に出てきてくれました。


4mm×0.7のタップを立てます。


ネジの長さは15mm程度、ちょっとこだわって+頭ではなく六角です。


カチッとロックされるようになりました。わーい。


ハードトップに取り付け。


純正のトップはネジがネジロックで固定されているはずなので、取り外す時には舐めないよう気をつけてくださいね。サイズの合わない+ドライバーを使うと一発で舐めます。ショックドライバーを使ったほうが無難かと。

Tsutomu☆Suzyさん、ありがとうございました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system