TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜3 -週末の楽しみ601

スピードメーターアジャスター

フロントタイヤの直径を小さくしているのでスピードメーターの数値が実際より高く表示されてしまいます。計算上は10%なのですが、元々が高めに表示されるようになってるのか、GPSの数字と20%位ずれてます。
アメ車用だとアジャスターが売られているのですがワーゲンさんはミリなので合いそうにありません。


んで・・・・ドラさんにまたお願いしちゃいました。いつもスミマセン(^^;。
歯数の異なるギアを使って調整するわけですが、ギヤそのものまで削って作ってしまうドラさんすげえ。


ピンクとかもあるよ?って言われたんですけど、普通に黒でお願いしました(^^;;。


菜箸も色付けしてしまったドラさん・・・(^^;;;。


これが完成形。中のギアが見えるようにアクリルで蓋してくれました(この写真だと20T側のギアが取り除かれてます)。しかもMBW流の刻印入り。かっこいー。
なんですけど、この初期モデルには実は致命的な欠陥があります。
気づいた人はいますでしょうか。
このままだと逆回転しちゃうんですね(^^;;;;;;。二人とも気づかなかったという。


というわけで、アイドラーギアが入ったversion2を作成してくれました。


アイドラーギアシャフトを押さえるイモネジ。


シャフトへギアを固定しているイモネジです。
とっても綺麗な造りです。
摺動する部分とギアにはプラスチック用のシリコングリスを塗りました。


レシオが少し違うバージョンも作成してくれました。


フロントフードに閉じ込めちゃうのがもったいない位の出来です。
裏面にはドラさんの名前が刻まれているのですが・・・ありゃスペル間違ってるよ、ドラさん。ドレイダーになってる(^^;;;;;;;;;;;;;


Version1からの変更点はもう一つあって。メーターとの接続部分が異なってます。


ワイヤーが付く部分が出っ張ってるのでこれをかわせる様にしてくれました。当たるなら切っちゃおうと思ってましたけど、上手く出来ててその必要はありませんでした。


いやー、とっても嬉しいです。
頭ん中で変換すればいいじゃんとか、GPSメーターでいいじゃんとか。色々ご意見ありますでしょうけど。計器がちゃんと正しく仕事してくれてるってのが僕には気持ちいいのです。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system