TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ602

ツールボックス&ワゴン

今回はハンドツールの収納のお話。


2年前に購入したツールワゴン。当時は
「上に岡持ちをおいてレンチ類を入れ、トレイにソケット類を入れています。
挟みモノやドライバー類は引き出しに収納。」
って使い方でした。
しばらく使ってみたんですけど、引き出しはイイとして、どうも岡持ちとトレイの使い勝手が悪い。
岡持ちって大量に入るんで見た目はスッキリとするんですけど、目的のレンチを探すのにえらい時間食います。ソケットも使ってる間に行方不明になりがち。


そこで、引き出しにマグネットとフックをつけて、レンチをぶら下げて使ってました。これは結構お気に入りだったんですけど、マグネットが耐え切れずに時々派手に落っこちゃうのと、綺麗に並べるのにちょっと神経使います。


ツールワゴンに引き出しを一段足すことにしました。
買ってきた材料はこちら、ミニベアリングタイプのレール310mmとツーバイ材。


最初にツールワゴン側に受けをつけます。


ワゴンの骨組みの鉄板には折り返しがあるので、鋸で切込をいれて逃がします。


引き出しの深さは4cmあれば足りそう。出来るだけ薄くして下の棚の使い勝手を確保するのはもちろんなのですが、そもそもレンチ用の引き出しは深いと使いにくいのです。


決めた高さにツーバイ材を切り、ワゴン側の受け・レールと合体させます。


ワゴンにあてがって様子を見てみます。上の引き出しとギリギリ干渉しないところにセットします。
この仮合わせの状態で底板の大きさを測定して・・・


正確に切り出します。ちょっとでもずれるとレールが渋くなっちゃう。
材料は廃材のベニヤ板。


ドリルで下穴を開けたんですが、当て板するの忘れました。表面の板が持ってかれちゃった。


もう一度仮合わせ。
いい感じです。この薄さがカッコイイ。高級な工具箱じゃないとこの薄さは見かけない、安物だと中途半端に深いんですよね。


引き出しの顔側はアルミのLアングル材を使います。見た目も大事。


ワゴンの色に合わせて赤くペイント。オフィス用のキャビネットを塗った残りです。


ペイントが3年半前のだったせいでドロドロしていて、そのせいで塗膜が分厚くなってしまってなかなか乾かない・・・。痺れをきらして乾かないまま次の作業をした結果こういう事に(^^;;;。後で削り取ります。
ボードの縁に使うものだと思うんですが、コの字型のアルミ材が500円程で売られてたのを使って取っ手を付けました。アルミ同士は両面テープで固定。


完成。さっそく並べてみました。
これ、開け閉めの度にツールが動いちゃいますな。


マグネットをセットしてみました。いい感じ。底から浮き上がるのでつまみやすいし。
持ってる工具がバラバラなのでレンチオーガナイザーが上手く使えないんですよね。


アメリカのホームセンターで遊んでて見つけた、質が良さげで安かった1/4のセット。使ってみると良いですね、これ。この軽さに慣れると出来るだけ1/4を使いたくなります。
最初はレールタイプのホルダーを使ってたのですけど、脱着がめんどくさいのでマグネット付きの穴タイプに変更→ソケットのサイズが一発で見分けられない→一目瞭然で取り出しが便利なこのタイプに落ち着きました。


リングスター フリーボックスT型ボックス T-470という商品。送料込で3000円位で買えます。深さが10cmしかない一方で幅が47cmあるのがポイント。ソケットを立てて入れるとちょうどいい高さです。
蓋にハンドルをつけてやりました。つーか、始めっから蓋側に付いてて欲しいよね。持ち運ぶ時に中がぐちゃぐちゃになっちゃう。
上にものを載せてもイイように柔らかいハンドルにしてます。車載する時とかに便利。


引き出しの中にはドロワーライナーを敷いてやるつもり。


幅62cm。


奥行34cm。


いいものが出来ました(^^)。


ついでにワゴンの中を綺麗に整頓して今日は終了。
とっても気分がイイのです(^^)。

# 2016.02.06追記

スタビーのコンビレンチ、最近気に入っていて。セットで買い直してみました。DEEN スタビーコンビネーションレンチ5PCセット、ファクトリーギアのオリジナル商品です。11mmがないのが残念、SUN UP ショートコンビレンチ ミラー仕上げを足しました。
磁石はしばらく使っててどうもいちいちくっつくのが気に障ってきて、オーガナイザーを使いました。やっぱりこっちがいいね。セットで買った工具じゃないので長さが綺麗に揃いませんけど。

ちなみに長いダイモテープには"make sure u r comfy to be killed if touch my toolbox"って書いてあります(笑)。


ソケット類を入れている工具箱もちょっと弄りました。
蓋が勝手に閉まらないように、廃品利用でスプリングを入れました。


閉まる方、開く方、両方に突っ張るようにスプリングが働きます。ワゴン車のリアゲートといっしょ。こいつもまた、アイディアが固まるまで随分考えて楽しめました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system