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-週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その壱
11月17日(土)
ヘッドおよび補機類の組み込みを行いました。別段難しいことはなく元通りにしてゆくだけです。 脱脂を済ませたブロック面にガスケットを置き、ノックピン合わせてヘッドを搭載。ヘッドボルトはお約束のタップ切りと(『M11/P1.5』というサイズですがこのタップが見つけられませんでした。NuMaTeCさんにお借りしたモノです。感謝)極小量のスレッドコンパウンド塗りとワッシャーの面出しをしてから締め込みました。一度キッチリとした締結を経験してしまうと妥協できなくなります。当然一気に締め込まず何段階かに分けてトルクレンチで締め込んでゆきますが、全てのボルトが全く同じ量だけ回ります。これが中古のボルトを使用したり管理が甘いと『ここで来るはず...あれ?』ってな事になります。 ヘッドが載ってしまえばシリンダー内などにダストが入る心配もなくなりますので作業はしやすくなります。
ブロックの左右に補機類を取り付けます。助手席側にはエアコンコンプレッサーとテンショナーを取り付けます。きんぱらさんから頂いたアルミのステー(NB用)を使用したかったのですがコンプレッサー側のボルト位置が合わず断念。わずか700gしかない魅力的なパーツだったのですが... 鏡面加工したカムを、同じく鏡になっているジャーナルに載せ、キャップを締め込みます。ボルトとネジ穴はタップとダイスを入れてありますが、キャップボルトには普通のオイルを使いました。流石にスレッドコンパウンドを塗る元気は無かったです。塗ったオイルをきちんと拭き取って締め込みました。 封筒に入れて分別しておいたリフター類を、リフターシリンダーに組み込みます。本来再度微調整が必要ですが、当たりが出た後に多少なりクリアランスは変化してしまうのでとりあえず無視します。
ここでブロックに仮留めしておいたメクラ蓋(純正ではオイルプレッシャーセンサー)を外し、インマニから負圧を取るためのフィッティングとホースを取り付けます。ホースに注射器を繋ぎオイルを送り込むのです。
インマニは加工済ガスケットを挟んで内面を合わせて組みます。 今まで1928用に用意した全てのモノが一つになってゆきます。手間は掛かりますが嬉しくて仕方がありません。 あと残っているパーツはヘッドカバー、ファンネル、ストラットタワーバー、コイルのみ。
しかし、もう少し...ってところでトラブルは起きるモノです。バルタイを取るためダイアルゲージをマグネチックベースに取り付けようとしたところ...ゲージ固定部分のスタッドがバカになりました(大泣
11月18日(日) バカになったスタッドネジを切り落とし、ドリルで穴を開けてタップを立て、ボルトで締め込むようにしてベースを復活させました。マイナスドライバーが無いと回せなくなってしまいましたが、これできっちりゲージを固定できるようになりました。端子の先にはピアノ線を継いでおきました。加工カムだとリフターに対しベースサークルが小さいのでリフター上面に端子を当てやすかったのですが、戸田カムでは細くて堅いピアノ線が必要です。
工夫の甲斐あってさくっとバルタイは取れました。設定値はとりあえず大人し目に104/103です。
夕方から作業を開始したので残っていたパーツを取り付けた頃には日が暮れてしまいました。初冬の日暮れはあっという間、いつの間にか辺りは真っ暗です。 セルを10秒も回さないうちに油圧が5.5キロを超えました。流石にNB2ポンプのリリーフ圧は高いですね。どこからもオイル漏れは無いようで一安心です。 さあ、プラグとプラグコード、そしてクランクアングルセンサーコネクタを繋いで遂に火入れです。 『なにかやり忘れたことがあるのでは...』いつも始動の瞬間はそう思って緊張せずにはいられません。
キュ、キュ...キュ 幸い全く問題なしです。 ふうっと一息ついて煙草に火を着け、辺りに散らばった工具を片づけながらニヤニヤが止まりません。嬉しくて嬉しくて仕方がないのです。1928を手がけてから既に18ヶ月半が経過していました。この達成感がたまらない...
試乗です。はやる心を抑えながらシートに乗り込みもう一度セルを回します。若干かむ感じがありますが比較的スムーズにクランクは回ります。セルのキャパは気温10度弱では問題ないみたいです。1928はまたもやあっさりと始動しました。
クラッチを繋いでスタート。組み直したクラッチの繋がりにも問題ありません。バラす前と変わらずカッチリと繋がります。そろそろと住宅街を抜ける1928は実にスムーズ。燃焼がバラつく感じも無く、50φとの相性も以前より良いようです。 表通りに出て3000rpmまで上げて走らせます。トルク感は今までの264ハイコンプより良いですが弟のスキッシュ有りのハイコンプで点火を詰めたエンジンには負けています。1928はまだセッティングも何もしていない状況で、点火時期もかなりマージンを取ってありますからまだまだ可能性は有ります。 負荷を掛けないような走り方(ビッグベンチュリーのキャブはこれが苦手)でも回り方自体はスムーズでかなり好感触です♪
....が。
後ろの視界が真っ白だ(^^; 私の頭も真っ白。 まさかこの期に及んで『組みミス』か?信じられない... オイルが燃焼室に入っています。当然考えられるのはバルブステムオイルシールもしくはピストンリングからのオイル漏れ。最低でもとりあえずヘッドをばらさなくては始まりません。
...がしかし時間に猶予がありません。
11月22日(木) しかし数日後私は『おやっさんに任せてしまって本当に良かった』と思うことになったのでした。
バラした1928は全ての組み、部品ともに異常はありませんでした。ステムシールも正常でした。
私が一人でやっていたら組みミスでは無かったことを嬉しく思う反面、間違いなく途方に暮れていました。基本的に私はトラブルシュートが苦手なのです(作業そのものは嫌いじゃないけど)。修理は推理、とか言って楽しむ余裕などあるはずがありません。
おやっさんの苦労の甲斐あって無事に1928は再度始動しました。
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