TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜3 -週末の楽しみ626

ミッションマウント交換

エンジンが降りてる間にミッションマウントを交換したいのです。


昨シーズンの途中から、段差を越えた際に「ギュッ」とか「ゴト」とか異音が出ていたので、おそらくミッションマウントが切れているはずです。エンジンが降りてないと交換出来ないので、このチャンスにやっちゃいたいなと。3個あって手前側に見えているのがそのうちの2個。




見た感じは大丈夫そうなのですけど、交換されていてもけっこう経ってそうなのでこの際替えちゃいます。


これが新品。純正品です。


ジャッキでミッションを持ち上げます。


ミッション側はスタッド、ボディ側はボルトナットです。スタッドをかわすにはミッション全体を前側に引っ張り出す必要がありますので、シフトレバーは外しちゃったほうがいいです。


タイヤレバーでこじって外しました。
ここまでは順調。


大変だったのが前側のマウント。ミッション側にスタッドボルト、ボディ側ボルトナットですが、ボディ側の穴にはまり込む出っ張りが生えていて、両方をかわすために大きくミッションを動かさないと外れてきません。
ミッションを押し上げ、かつ後ろに引っ張ります。


けっこうなパワープレイです。


取れた(^^)。


純正マーク入り、亀裂入ってますね。
これが異音の原因です。
ちなみに。履いているのは実は安全靴。ホントはちゃんとした安全靴がもちろんイイんですけど、ただのサンダルよりはずっとマシ。けっこうけっつまずきますもんね(俺だけ?)。


右が純正、左が新しい社外品。


しばらく頑張ったのですけど、どうにもはまってくれません。
なんでだろ?と純正と見比べたら、この出っ張りが長いんですな。なので余計にクリアランスを必要とする。グラインダーで純正と同じ長さにちょん切ってやりました。


終わったー。
ミッションにはアースが繋がってるので忘れずに共締めしておきます。
アースケーブルの上に見えるのは右:クラッチケーブル、左:アクセルケーブル、です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system