TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ645

ペットドア

ネコを飼うことにしたのです。


玄関にトイレと食事と水を置くことに。
玄関の外ドアは断熱仕様になっていないため、冬にドアを開けっ放しにするとエネルギー効率が悪くなります。ネコ用のドアを取り付ける事にしました。


元々のドアの厚みは40mm、そこにシナベニヤを足してますので全部で45mm厚。Amazonで買った4WAY ペット キャット ドア 小型 犬 猫 屋内 勝手口 扉 ペット用品 (ホワイト(M))って商品で、ちょうど40〜45mmの厚みのドアにフィットしそうです。


プラスチック製で、裏表の部品をそれぞれドアの表裏に固定する格好。部品同士はハメ合わされるだけ。


なのに付属するネジはやけに長いので、自分で短いのを買っておいたほうが良いです。こんなに長いとネジの頭同士がぶつかっちゃう。


丸鋸で切り込んで穴をあけ、ひっくり返したところ。


逆側からも丸鋸で切って貫通、ドアをあてがってみます。


16mmのネジで固定。キャップを付けて完成です。30分もかかってないです。


早速興味を持つネコ様。


一方向のみ通過可(×2)/両方向通過可/通過不可、の4通りに設定できます。
蓋の端にはモソモソがついているので開閉時にパタンと音がすることもないですし、ある程度シーリングもされます。安い割にいい出来です。


にらめっこしてないで、早く通ってみせて欲しいです。


お、出てくるか?


おおっ。


早く慣れてね(^^)。


玄関には全自動ネコトイレ、Cat Robot Open Airが設置されました。中では一匹用足し中です。一発で慣れてくれて問題なく中でしてくれるようになりました。


回転中。
ネコが中に入ると体重をセンサーが感知して、一定時間後に自動でブツだけを下に内蔵されているトレイに排出してくれます。ネコはいつでも綺麗な砂を使えるし、臭いも出ません。
時々旅行で長く不在にするので自動化が必須なのです。ペットホテルの知らない狭い空間に何日も閉じ込めたらネコがストレスでおかしくなっちゃう。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system