TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ647

キャットウォーク製作

リビングの蹴込なし階段。


猫の遊び場になってます。


ネコは高いところが好き。
一階を見渡せる最上段に陣取るのがお好きのようです。


そこからほぼリビングの対角線上に位置するのが冷蔵庫。
上に上がれるように、壁に流木と荒縄を使ったスクラッチポストをつけてやりました。流木だけだと怖がって上がってくれなかったので、途中にステップを足してやりました。荒縄をガリガリ引っ掻いてくれるかな、と思っていたのですが、あんまり関心示してくれず。下に置いてあるダンボールのスクラッチボードの方がお好みのようです。
ガリガリといえば。ここまで育ててくれたボランティアさんが獣医の卵で、躾が(医療行為なども)適切になされていたので、全然悪さをしないいい子達です。その昔、ぐっさんちに行って「くるり」を見ながら話していて教えてもらったのですが、ネコは一度でも外の世界を知ってしまうと「家の中に閉じ込めれている」というストレスを感じ出すようで、その結果飼い主が嫌がることをわざとするようになるとか。野良猫経験があるとトイレも覚えないと聞きますね。糞尿でマーキングしないとテリトリーを明確にできないとか。幸いうちのはごくごく小さい頃に保健所に収容されたようで、外の記憶は無いようです。自分の行ける範囲がすべて自分のテリトリーだと認識している様子。トイレの失敗も一度もありません。


その昔カラーボックスを積み上げて仮の本棚としていたのですが、ちゃんと作りつけのを89lk、5rtt
えー、猫がキーボードを横切りました。
作りつけのを作りました。猫たち、1週間ほど眺めた後、思いを決したらしく。ワインセラーの上から最上段にジャンプして登るようになりました。
そこで、前述の階段に向けて橋を渡してやることに。


階段のステップとちょうど同じ高さになるように一段足して繋ぎました。


補強の細い材の感じが個人的に気に入ってます。


猫目線だとこんな感じ。


幅25cmとしたので、2匹がすれ違ったり回れ右したりも問題なく出来ます。


本棚の蓋もギリギリ開けられます。


2匹が上がったり下がったりグルグル走り回ってのを見るのはけっこう楽しい。


柿渋を塗ってあるのですが、経年変化でしょうか。在庫の柿渋の色が妙に薄くなってました。紫外線でいずれちょっと濃くなるかもですけど。この色のままでもまあいいかなとも。


やっぱり天井と同じ色になるようにステインを塗るべきだろうか。うーん。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system