TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ649

ネコの家作成

これからの季節、不在の間ストーブの設定温度を下げるので、ネコ達が寒がるだろうなと思い家を作ることに。


これが完成形。そう、僕の家と同じ形にしました。


最初に骨組みを組んで大きさを見てみました。
広さはこんなもんで良さそうですが、背が高すぎるかも。空間が広すぎると暖まりません。
斜めに入っている材は「屋起こし」、直角を出しています。


一度バラして切り詰めました。
こっちのが見た目も良さそう。


スタイロフォームを入れて断熱してあげます。


繋ぎ目にホットボンドを入れて固定とシーリング。


スタイロをホジホジされると困るので養生用のプラダンで内壁をつけました。これも合わせ目をホットボンドでシールして固定。


二階部分の壁、明り取りの窓を明けました。


プラダンを何枚も重ねて保温。
あまり明るくないかも。


外壁を付けていきます。
家の外壁の残りの道南飫肥杉です。


二階部分の天井、プラダンをホットボンドで固定しています。


屋根板も同じく道南飫肥杉。
一階の天井はプラダンをビス留めしています。


上からスタイロフォームをギュッと挟み込んで。


影になってますけど、一階屋根を建物に食い込んでいるような形にしてます。


入口は切りっぱなしだとイマイチなので縁を足してます。


うーん、満足じゃ。
ネコ達、気に入ってくれるといいけど。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system