TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜4 -週末の楽しみ654

1641 リビルド;ショートブロック分解

ショートブロックをバラしますか。


まずはポンプを外します。


ポンプのスタッドボルトは8mm。


ポンプギヤは予想通り26mmが入っていました。


ポンプを引き抜くのがめんどくさくなって、スタッドボルトの方を外すことにしました。


スタッドボルト回しを使ったのでネジ山が死亡、再利用不可になりました。


スタッドが抜ければポンプはそのままでケースを割ることが出来ます。


ここをコンコンと叩くとシーラントが剥がれていきます。


クランクに純正マーク、在庫のとは違います、ドイツ純正でしょうかね。


GB297、割りと気に入っているカムです。ギアは純正の斜めギア。


びっくりしたのがリフター。驚異的に綺麗で、境界潤滑だった痕跡がありません。常に油膜が確保されていた様子。


揺すってみましたがガタ等一切なし、いい感じのクリアランスです。
せっかく全部綺麗に当たっているので、組み合わせを変えないよう外す前にマーキングしました。


エンジンの底も綺麗です。まあこれはサンプがあるからかも。


AB型ケースもデュアルリリーフです。じゃないと26mmポンプは使えません、油圧が上がりすぎちゃう。


終わってみればどうしたって床がドロドロに。


おがくず撒いて明日まで放置しておきます。


クランクケース入浴中。バスソルトはお馴染みサンエスkです。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system