TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜4 -週末の楽しみ658

1641 リビルド;ショートブロック完成

ショートブロックを組みます。


リフターは2110同様にオイル溝間を繋げました。


カムシャフト組み込み。合いマークを確認します。


実はここで一つ大事なことを見落としています。


オイルスリンガー。


オイルサンプは普通のやつ。ドレンプレート側に内側からキャップボルトを入れてスタッドボルトにしているところ。ネジ山にはシリコンシーラントが必要。元々はテーパーネジになっていて外からスタッドを入れる様になってたはず、ダイスを通してテーパーを無くしてます。


シリンダーブロック側も同様で、もともとはテーパーのネジ穴にスタッドボルト。こちらはテーパーはそのままでキャップボルト固定に変更します。


組み上げるとこうなります。ちとドレンプレートのスタッドが長すぎたのでこの後でボルトを入れ替え。


オイルストレーナーの縁は切り落としています。
本来はこういう形、どこかのblogで見かけた方法で、オイルが漏れる可能性が少なくなります。


ドレンプレートをジンクスプレーで塗装、銅ワッシャーを挟んで取り付けます。


オイルポンプカバーも同様にジンクスプレーで。


カバーのボルトはスタッドからキャップボルトに変更。ネジ山にはシリコンシーラントを塗布します。


これでショートブロックはおおよそ完成。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system