TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ667

物置&灯油タンク塗装

例によってハニーが灯油タンクと物置の色が気に入らないと言い出しました。


まあ、確かに美しいとはとても言えません。
タンクの方はサビも出ているし、この機会にやり直しますか、とサビ取りとプラサフ塗り、マスキングまで終わらせたところ。


残量を計るゲージも取り外しました。


塗装はコンプレッサー回してガンを使いました。ホースが届かずガレージの壁付になってる水抜きと圧調整器が使えなかったため、ガンの尻のネジで適当に調整しました。なのであちこち垂れてます。
塗料はいつもの関西ペイントPG50のつや消しオリーブグリーンです。


うん、確かに塗ったほうがずっといいですね。
銅パイプの被覆がボロボロになってるのもなんとかしなくちゃ。


続いて物置です。
シンナーで拭いて脱脂し、サンディングして足付け。マスキングまで終わらせたところ。
・・・で通り雨が。


2時間ほど待って、天気予報を信じて再開。


ハニーがローラー使って一気に塗っていってます。


こちらは刷毛でドアの溝を。


油性のウレタン、艶消し黒を使用しています。


ドアは取手を外して、鍵部分はマスキングで対応。


屋根から雨が垂れてくるので漏斗とホースで対策。


完成しました。
上手くマスキング出来ていたようでハミ出しはなし。仕上がりを左右する部分ですよね。


ドアを元に戻してと。


銅パイプの被覆は全部はがしてしまいました。


ローラーの目がいい感じです。


母屋の雰囲気と合うようになりましたね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system