TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ669

玄関窓枠ステイン仕上げ

ずっと気になっていたのです、玄関のはめ込み窓の枠。


茶色いペンキが剥がれてきています。
養生がめんどくさいなーと必殺技キヅカナイフリを繰り出すこと数年。何となく簡単な養生して作業開始。



80番のサンドペーパーで手で擦りおとします。
オービタルサンダーを使うと楽ですけど粉塵もすごいので。


塗装がかなり劣化していたのでどんどん削れてくれます。


掃除機を当てながら擦っていったら、そんなに粉塵が舞わずに作業できました。


ラワンですね。
この感じならステイン仕上げで良さそう。旧ペイントを落とすのに苦労するようならつや消し黒ペイントで塗りつぶす事も考えていました。


ささっと塗って、すぐに拭き取ってみたところ。


ちょっと薄いかな?


同じように薄く塗って、今度は拭き取るまでひと呼吸時間を置いてみます。


うん、程よく染み込みました。
下半分ももう一度塗りましょう。


油性ステインを使ってますが、ガラスに付いても拭き取れるので安心。


ウエスで乾拭きするだけで取れます。


下半分も二度塗りで濃くなりました。


作業時間2時間ほど。


ついでに床もユーロを塗り直し。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system