TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ670

網戸モヘア交換

体質的にとても蚊に刺されやすいのです。今年も早速一晩で5箇所刺されて頭に来ました。


原因はこれです、網戸とサッシの間を塞いでいるフサフサした奴、モヘアが経年変化で劣化してちぎれてなくなっています。


モヘアの断面図。ベース部を網戸のレールに滑り込ませ、レールの端を潰して固定します。


マイナスドライバーでかしめられている部分を起こします。


起こせたら、反対側からスルスルと引き出します。
非常にスムーズに抜けてきました。
この作業をしているとフサフサした長いものに目がない猫たちが興味を持って近寄ってきて、新品のモヘアをガジガジ(笑)。仕方なくここから先は外に出て作業することに。


このカシメを起こすのがときに大変。そんなにガッチリ潰してくれなくても良かったのに。


北側の窓のモヘアはまだ残っていました。どうやら紫外線や熱で劣化してちぎれて行くようですね。でも残っているこいつも倒れてしまって隙間を埋められなくなっているので交換です。


新しいモヘア。元カシメ部分まではなかなか通ってくれず数ミリ残しに。
こちらから購入。YKKAP窓サッシ 部材 網戸モヘア:(K-24752)という商品名。毛の長さに種類がありますが、6mmの次がいきなり10mm、なので6mmをチョイス。場所によっては気持ちもう少し長いのが欲しかったりもしますが、まあ大丈夫でしょ。

ホームセンターでも汎用の両面テープで貼り付けるのが売っていますが、単価が高いのと信頼性に乏しいこと、毛の長さにバリエーションが無いことから、純正品を使わない理由はないです。


ビタっと隙間が埋まりました。
これで一安心。


オーニングの裏側。まだ綺麗な状態です。
安い割にいい買い物でした。


表側は色が抜けてしまいました。紫外線って凄いですね。気が向いたら染めQしましょうかね。
外壁を塗装したリボスが薄くなってきている部分があります。自然に薄くなっていくのですが、加えて雪による影響もありそう。屋根からの雪が1階部分をほぼ埋めてしまうのですが、その際に壁を擦っていくようです。


うーん、実に頼もしい。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system