TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ672

芝生のサッチングと家庭菜園

庭に芝生を貼ったのはいつだったかなーと読み返してみたら、2012年の春でした。5年経ったんですね。その間に一度サッチングをやりましたけど、その時点ではほとんどサッチの堆積はありませんでした。


芝生の根元に見える茶色い層がサッチ。うちの場合は掃除機タイプの芝刈り機を使っているので、芝刈りによるサッチの発生はありません。また、北海道なので冬に表面の芝はすべて枯れるため、春にその枯れた芝をバーナーで燃やしているので、これもサッチ堆積予防に役立っています。
ただ、芝が枯れた際にはそのまま残ってしまうので、これは別途除去してあげなくてはいけません。


使うのはこんな可愛いサイズの熊手です。庭、小さいですからこれで十分。
ガシガシと掻き出して行きます。


枕木に近いところが、かなり枯れてしまっています。施肥をしても思うように育ってくれない理由がサッチかも知れません。


サッチを掻き出してやると、それだけで何となく健康そうな感じになってきます。


ぱっと見は大したサッチは無さそうでしたけど、掻き出してみるとあるもんですね。


終了。
先週、3cmに刈り込んだ上に、今回サッチングでいじめたのでちょっと可哀想な感じに。


こんなに取れました。
散髪の後のような清々しさを感じます。


我が家のガーデニング用品。大したもんはありません。


その中から即効性のあるハイポネックスを使いましょう。
しっかり広がってちょうだいね。

ところで。サッチングという言葉。芝生を始めるまで知らなかったんですが。英語だとどう綴るんだろうとググったらthatchingでした。ハニーに普通に使う言葉?と聞いたらthatchは知ってるよ、屋根のタイプの一つ、との答え。


ピンときました。
Googleで画像検索するとすぐ分かりますけど茅葺き屋根のことなんですね。
んで、それを動詞として使いさらにingを足して名詞化したthatchingはというと、その使い方は知らないと。それでは枯れた芝の堆積層を除去する、という意味の名詞or動詞は?との問にはその言葉は知らないとのことでございました。
日本語におけるサッチング同様に、英語におけるthathcingも一部の人が使っているjargonなのかも知れないですね。和製英語とは考えにくいし。


家庭菜園。ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、獅子唐辛子、ナス、胡瓜、が植わってます。


ミニに比べてなかなか美味しく出来ない中玉トマト。売ってるのと大して変わらない。今年はどうかなー。


例年上手に出来ない胡瓜なのですが、今年は順調です。トマトとは肥料の要求量が全然違うんですね。様子みながらどんどん足してやったらいい感じになりました。


6株植えたうち、一つだけイマイチなのが。左下にあるのがその実で、ちゃんと太くなりません。実に栄養取られて本体が苦しいのかなと思い、実を摘みました。肥料切れしている様子は無いように思うんですが・・・なぜだろう。


後で食べてみたら普通に美味しかったです。
ロードスタークラスタ界隈で最近人気の味噌マヨネーズ、オススメです。


トマトのチェック。
おや、いかんやつがいる。


こいつです。脇芽。


もったいない感じがしますけど、問答無用でカット。
脇芽ってのはそれ自体がメインの幹になろうとする、いわばパラサイトと思った方が理解しやすいです。他からどんどん栄養を奪ってしまうので、もともとのメインの幹が弱ってしまいます。おまけにあっという間に大きくなって樹形を乱しちゃいます。葉になる枝はメインの幹から横に広がりますが、脇芽はメインの幹を押しのけて自分が真っ直ぐ上に伸びようとします。


これくらいまでの小さいうちはすぐに見つけられるのですが、うっかり見落として大きくなると逆に見つけにくくなります。


うっかり見落として大きくなりすぎた脇芽は下の方の枝葉を落としてからそのまま土に植えています。根がないので水を吸う力が弱いため、葉からの水分の蒸発を抑えて助けてあげるため。
直植えでも8割以上の確率で生着してくれています。水に挿して根を生やしてから土に植えるのと大差ないのでそのまま植えてイイんじゃないですかね。日中は一旦クタっとなってダメかも、と思いますけど朝にはまたシャンと背筋を伸ばしてくれます。


実が大きくなる前に、数をひと房あたり6〜7に減らすようにしているのですが、見逃したようです。


もったいない気もしますけど落としちゃいます。


これぐらいの時期に見つけて落としてやると良いですね。


今年は2本〜3本仕立てにしてみています。早い段階で出てきた脇芽を切らずに伸ばした訳です。
もちろん収穫量を増やす狙いですけど、葉と葉の間が混むので風通しが悪くなるのと、見た目がごちゃごちゃするので、メンテナンスがしにくいですね。2本仕立てに留めておくのが良いかも。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system