TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ679

キッチン収納 その他

せっかくのフルオーダーキッチンなので、細かく自由をきかせて遊びたいのです。


アメリカのキッチンのアイディア集に必ず出てくるスパイスドロワー。
これはどうしても欲しかったのです。奥行がたっぷり取れるので、わずかな幅で調味料の小瓶が大量に収納できます。


レールはケチらずに2段引きのフルに引き出せるタイプを上下に使い、横ぶれを抑えてます。4本の4本のレールを完璧に平行にインストールするのに気を遣いました。


前回の更新にもちょっと写ってましたがラップ類のホルダーです。


こちらは60mm角用。60mmは数が少ないので幅130mmに抑えてます。


9mmの丸棒と2mm厚みのハリケーン金物を使っています。
単純すぎず、かつゴツくなりすぎないようデザインに頭をひねりました。


奥行250mm×幅700mmの黒いまな板を買いました。吊戸棚の下にピタリと収まる大きさです。


両側からアルミのLアングルで支えています。ドアを開けてスライドさせて出し入れします。


50mm×50mmを切って30mm×50mmとし、鉄のアングルで作った金物で吊戸棚にぶら下げ。


まな板に追いやられた格好でナイフキャビネットの位置を変更。


底の色、まな板と揃えて黒に変えようか。


迷ったんですけど、取っ手を付けてみたらやっぱり便利(当たり前)。片手で開けられる。
このナイフキャビネット、デザイン〜製作までとても手間が掛かったので二度と作りたくはないですけど満足度はとても高いです。おすすめ(え?)。ラップホルダーの方は簡単なので頼まれればいくつでも作って差し上げます。


小枝を模した取っ手。大中小あります、引き出しのが大でドアが中。


斜めに取り付けてちょっとユニークに。


コーナー部の引き出しは他の半分の幅。サイズに合わせて取っ手は小。
前板はただ二つに切っただけで、これはいつか手直ししたいポイント。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system