TOP
-週末の楽しみ〜PROCEED SIDE〜
-週末の楽しみ681スターター交換この寒いさなかにセルの動作が怪しくなりました。キーをひねってもセルが回らず、バッテリーが干上がった時の例のカチンという音も聞こえません。微かにリレーが動作しているような音が聞こえるのみ。何度かキーをON-OFFしてみるとそのうち掛かります。マグネットスイッチが動作不良を起こしてますね。 スターターはエンジンの運転席側にありました。上からアクセスするようです。 写真の真ん中がそれ。 分解して修理・・・だと部品待ちで動かせない時が出来ちゃうのでリビルト品を購入。ヤフオクで16,000円、半年の保証が付いてきます。古い方は引き取られるのでゴミも出ません。 スターターを抜き取るのに邪魔になる配線・配管・アクセルケーブルをズラしていきます。 スターターはボルト3本で留まってます。 1本は下からアクセスした方が楽。 これ、アストロの安物ですけどとても便利。 首振りジョイント+コマより高さが出ないのと、関節がグラグラしないので圧倒的にボルトに刺しやすいです。 3本目、これが一番簡単なので最後に。 よしよし、出てきました。 裏側に配線が繋がっているのが見えます。本体を外した後じゃないとこの配線は外せません。 配線取り外し完了、これでやっと完全にフリーになりました。 完全に同じものです。 念のためボルトがスムーズに通ることを確認しておきます。塗装で渋くなってたりするので。 復帰。 キュドーンと一発でセルが回ってエンジン始動。絶好調です。 念のため夏に直したタービンも確認しておきましたが一切オイル漏れなし、よいよい。 TOPへ |