TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ682

コンロの照明

コンロの照明がいまいちなのです。


換気扇フードの奥に40wの電球が一つ入っているのですけど、そもそも明るさが足りない上に位置がよろしくない。


炒め物・揚げ物をする際には壁に油が飛ばないように百均の油はねガードを使うので、手元がその影になってしまうのです(写真はネットから拝借)。


間接照明に使ったLEDが1mほど余っていたので、それをフードに仕込むことに。
フードの前面パネルを外して間接照明に向けて横にドリルで穴を通します。パネルは工具なしで外せるんですね、ハマってるだけ。漆喰塗る時も横着しないで外しちゃえば良かった。


もう一つ穴を開けて配線を外に引き出します。
ちゃんとグロメットを入れておきました。


パネルの裏側を横断して。


目につきにくい壁側から表に出してLEDに接続。


十分な光量です。真上から光が降ってくるので影も出来ません。


キッチンの全体が同じように照らされるようになりました。

この壁、掃除どうするの?と何人かに聞かれたのですけど。汚さないように努力する、しかないかも。炎による上昇気流が無い分、油煙が巻き上がりにくいというIHの特性に期待するのと、前述のガードで守っていくと。百均ガードは汚れたら捨てるだけなので掃除しなくていいのが嬉しかったりします。


# 2021.01.02 追記


3年ほど経ちました。
全然汚さずに使えています。百均ガード、おすすめ。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system