TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ690

玄関収納棚製作_2

玄関の収納棚、もうちょっと弄ります。


掃除機とそのバッテリー充電器をしまうところを足しました。
うちのはBoschの。床に散らばった猫砂をささっと掃除するのに大活躍。


1ミリ程度の厚さの鉄板を二枚、溶接で90°に繋ぎました。
最初、半自動の100vで付けてたのですがモリモリになるのが気に入らず200vアーク。一番細い溶棒を使っていますが、それでも簡単に溶け落ちてしまい穴だらけです。


そのままでも使い物にはなるのですけどせっかくなので、埋めてみる事にしましょう。
左は2.0mmの溶棒の被覆を剥いだもの。被覆はニッパーで掴むと簡単に割れて剥がせます。右は1.4mmの溶棒、100vでも使えるやつです。


アークをまず2.0mm溶棒の先に当てます、すると一瞬で溶けて穴に流れ込んでいきます。アークを動かさず、2.0mm溶棒を送り込んでさらに溶かしてやると穴が塞がりました。


グラインダーで削り取ると穴があったことはもはや分かりません。穴が大きい場合は2.0mm溶棒をふたつ折りにして太くしてやると、4mmくらいの穴までは塞げました。


角が溶け落ちてしまいました。
チビたグラインダーの刃を下に敷いてプールを溜められるようにして・・・。


盛りました。もうちょっと足りてないけど、まあよしとします。深追いするとハマりそう。


端々溶接なら厚みの違いがあってもくっつけやすいです。溶棒をやや傾けて厚い方にアークを当てて溶けたのを確認してから、薄い方にプールを引っ張ればくっつきます。100vアークしか使えなかった時なら、ボルトナットで固定していたところです。

という事で、穴を塞げるようになったのが本日の収穫。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system