TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ694

ウォークインクローゼット その3

やっとこの話も終われそうです(笑)。




カサカサの水色の水性ペイントを塗り重ねた上から、水性ニスを塗りました。ハニーいわく、ニスを塗った直後はいい感じに見えるのだけれど、しばらくするとペイントにニスが吸われてしまい、ニスの色が消えてしまったそうな。


下地のペイント量が多いほどその傾向が強く、結局塗りすぎた水色は少し削り落とす事になったそうで。行ったり来たり、ご苦労様でした。


水性ニスのおかげで黄色がかった独特の古ぼけた感じになりました。


ネックレスを吊るすためのフックが大量にバーに取り付けられる予定です。
このバー、両脇のプレートとパイプで構成されています。パイプをプレートに溶接した2cmほどの丸棒で支えています。パイプを直接プレートに溶接してしまうと長さ調整がシビアになりすぎますので3パーツ構成としました。


ハリウッドミラーとの相性もいい。


棚全体はシナ合板で作ってあるのですが、歪みが発生していました。裾が壁から浮いてきてしまい、大工さんに修正してもらっています。


ジャッキを掛けて戻していく際「ミシミシッ」となかなかに恐ろしい音がしました。床に擦っているとそれだけ抵抗になって大きな力いるので、床と合板の間にバリを入れて滑らせていました。戻してみると、縦板に化粧台の天板部分で歪みが出来ました。「しばらくすると戻るから大丈夫」という大工さんの言葉通り、半日経ったら落ち着いて真っ直ぐになってました。頃合を見て細いコーススレッドを何本も斜め打ちして床に固定して完了。


服を入れてみたところ。
なるほどね、これがやりたかった訳だ。確かに苦労するだけの価値がある見た目になりました。もはやアートですわ。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system