TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ708

ダッシュボードレストア

ダッシュボード周りに、あちこち気になる部分が出てきました。


助手席のクラッシュパッドに埋め込んである、大森の3連メーター。うち二つの照明が半分しか点灯しなくなっていました。こいつの直し方はネットにたくさん情報があります。使われているのは麦球で、脚がそのまま半田付けされています。最初、白いソケットに電球がはまっているのかと思い、思い切りガラスを引っ張ったら割れました(笑)。LEDに替える人が多いですが、光の広がり方がどうしてもイマイチなので麦球を選択してます。また切れたとしてもそんなに面倒な作業では無いですし。
枠を戻す際には表側に大き目の当て木をすると良いです。100均の桐板とか柔らかくて最高。


追加メーターの配線の脱着を楽にするため、カプラーを割り込ませることにしました。中華製のミニカプラを購入。1,550円で10個買えます。カプラは問題ないのですが端子の質が今ひとつ。購入元はAmazonでした。


くるっと丸くなるはずなのですが、しばしばならない。ぐしゃっと潰れちゃいます。


ラジオペンチであらかじめ内側に曲げておくと吉。



V-Spあるあるのプロテイン塗装劣化によるベトベト病。まだそんなにひどくは無いのですが、この辺で思い切って根本的にやっちゃうことにしました。


プロテイン塗装を剥ぐのに使ったのはこれ、クイックnブライト。たんぱく質を分解するのであればアルカリ性洗剤が吉。ちゃけさんがすでに実行していたので安心して取り掛かれました。


台所でひたすら擦る。普通のスポンジでも良いですけど、メラミンスポンジだと倍は仕事が早いです。
おおよそ全部はがすまで1時間掛からなかったように思います。割とサクサク。




続いては大物のダッシュボードです。ダッシュボードの脱着は、慣れてしまえばそれぞれ1時間で出来ます。後付けの電子機器が無ければ、ですけど。
クラッシュパッドが浮いているのが分かります。メーターを埋め込む際にパッドを一度外しているのですが、その際に接着しなかったのです。当初は問題なかったのですけど、気づけばメーターの重みでパッドが変形してました。これも直します。


同様にクイックnブライトで擦りまくります。


ここまで3時間ほど。全部剥ぐのに半日は掛かったかと思います。と言っても塗りたくってしばらく放置し、化学反応で塗装を劣化させてからスポンジで擦り落としていきますので、ずっと手を動かしていたわけではないです。






99%落とせました。
もし塗装するなら100%まで持っていく必要があります。



クラッシュパッドとメーターフードを戻してイメージを見てみます。
結果、随分迷ったのですけど、タン色のダッシュ上面って新鮮なのでこのまましばらく使ってみることにしました。


仮付けしてテストドライブ。天気のよい日はやはりフロントガラスへの映り込みが激しいです。
でも「偏光のサングラスを掛けると気にならない」と聞いてやってみたらあらホントだ。高級車では結構ありますもんね、明るい色のダッシュボード。



クラッシュパッドを接着します。
接着剤をどうするか、随分考えたのですが。隙間があるので充填力があること・当然ながらプラスチックを接着できること・硬化後に僅かに柔軟性を残すこと、が条件。満たしそうだったのがこちらの商品。小西ボンドの束職人です。湿気で硬化するタイプで、プラ束の足を接着するためのもの。
はみ出しても良いように養生し、ボンドを塗って同じく養生テープで固定。使ったボンドの量は1/4程度。


乾燥まで数日を要します。
施工してから知ったのですが、なんとこの接着剤膨らむそうな。大慌てでタイラップでパッドをダッシュに縛り付けました。


裏から見てみると、ホントだすでにムニッとちょっとはみ出してきていました(施工から1時間ほど)。危なかった・・・養生テープの力だけでは負けちゃうところでした。


こちらもはみ出してきているのが分かります。


数日後にタイラップを外してメーターを戻したところ。パッド上面の変形は元には戻りませんけど、下側が外れていたのは修正できました。触った感じがとてもしっかりしていて、やけに堅く感じます。動かなくなったからでしょうね。



メーターフードのプロテイン塗装、はがすとこんな感じのつるつるに。これってV-sp以外の標準車のと同じ、ってことになるのかな?やけにつるつるしてるんですが。ちょっとの間これでも良いかなと思ったのですけど、やや安っぽいので塗装することに。


使ったのはこのスプレー。プラモデル用の下地材で、GSIクレオス Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ブラック スプレー 170ml ホビー用仕上材 B526 [アダルト]というもの。下地塗装用ですが、上塗り無しでそのまま美しく仕上がります。
何故アダルトカテゴリなのかはナゾですが、元がプラスチック用なので攻撃性も少ないかと。


一度塗装したのですが、なんとプロテイン塗装がちょっと残っててorz。もう一度やり直し。#600のサンドペーパーで塗装を剥いでるところ。おそらくここまで剥げばそのまま塗装しても段差は見えないと思うのですが、念のためこの後徹底的に剥いで。同時に足付け完了。




プロテイン塗装された新品、と聞いたらそのまま信じてしまいそうな美しい仕上がりになりました。
オススメの塗料です。ネットに書いてくれた方、ありがとうございます。


ついでにショートにしたセンターコンソールも塗装し直し。ホントはパテやり直さなきゃなのですが、そこは今回は省略。



そんなこんなで、完成です。室内からより外から見たときの印象が結構変わりますね。良いかも。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system