TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ710

ヒーターコントロールユニット&パネルレストア

そうだそうだ。ダッシュを外したのはもう一つ大きな理由が有ったのでした。


こんなところ、折れますかね・・・
おそらくワイヤーの固定位置をミスったためだと思うのですが、パネル側の作業をした後、レバーを動かした拍子にぽっきり折れてしまいました。温風・冷風の切り替えが出来ず、えらい寒い思いをしました。


そもそも、パネル側をいじくってた理由がこちら。赤丸で囲んだネジが緩んでた+固定のためのプラスチックの車輪みたいなの(その右側に写ってるようなのが赤丸の下にもあります)が変形してたためにリンケージがフルにストロークできず、温度調整が上手く行かなくなっていました。ネジを締め直すと同時に、ステンレスのワッシャーをかませてこじる方向の力に対抗できるようにしました。




ヤフオクで購入した中古コントロールユニット。全バラにしてレストアします。




絶賛崩壊中。


気持ち悪いこと気持ち悪いこと。




殻の洗浄は簡単に終わります。


スポンジを貼り直して戻していきます。
元は全面に張り込まれているのですけど、空気の擦過音を消すためでしょうか。シールできればそれで良いので端だけにしました。


元通り組み立て完了。
ものすごーくすがすがしいです。




ダッシュに合わせてみた所。
何かに役立つかも知れないので画像をおいておこう。


その昔若気の至りで貼り付けたカッティングシートを除去。


ちなみにヒーターコアはそのままでもユニットの脱着は可能です。


MoTeCへのスピードセンサーやA/Fメーターの出力など、後付けの配線をこの際に綺麗に処理しました。空中配線はトラブルの元なので、純正ハーネスに沿わせて固定&外したい時にはすぐに外せるように。これが意外と時間が掛かる&とても楽しかったり。


ヒーターコントロールのパネル、一周回って新鮮。かっこよく見えちゃう。
ところでコイツ、ほぼ新車に近い状況で紫外線から遮断されたはずなのですけど、やや黄ばんでます。別な理由での劣化なのかも。こういうの試してみたくなりますが・・・。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system