EK9 YZ車高調

基本的にはほぼノーマルで走りに集中できるようにしようと思っています。
当面弄るのは車高調とブレーキパッドのみ。もちろん選んだのはNA8の時と同じくYZ SPORTS CARSのオーダー車高調です。


フロント。バネレートは18キロ。レバー比の関係でこれでNA8の12キロ程度の硬さになるみたい。左は中古で車体買ったらついてきたビルシュタインです。ちょっと車高が落ちるところは良いんですが、今となっては全く興味を持て無い乗り味で..むしろEK9ノーマルに乗ってみたかったです。


こちらがリアでバネレートは15キロ。フロントに比べてビルシュタインとの長さの差が少ないのに疑問を持ったんですが...。
やはりゼロタッチで組むとフェンダーとの間に指二本入るほどの尻上がりになってしまいました。バネを25mmあそばせたら車高は丁度よくなりましたがその分当然のように強烈なバンプタッチ発生。先方の設定ミスという事で早急に代替品を送っていただきました。その際の対応は非常に良く、ユーザーの立場に立ったもので大変ありがたかったです。

届いたのが左端でケースで20mm、ロッドで5mm短くなっています。これをプリロードゼロで組めば車高は元のままで底ヅキ問題クリア。


こんな感じで前後ともフェンダーがかぶってますがNA8ほど低く見えません。実際に最低地上高は結構あります(車検は若干厳しいですが)。フロントはフェンダー擦ってますがセッティング次第ではもう少し下げるのもありでしょう。NA8でタイムを求めて車高を設定すると最低地上高=5cm!とかにすぐなっちゃいますから、それに比べると随分普段の使い勝手も良いですね。

TOPへ

inserted by FC2 system