TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ720

30周年ミーティング 行き

色々と準備を整え、さあ楽しむ時間です。ロードスター30周年ミーティング公式ウェブサイトはこちら


仕事を終えてアパートに戻ったのが夜7時頃。ちょうど同じタイミングでハニーが札幌から飛行機で福島空港に飛んできて、リムジンバスで郡山に到着。過去に例が無いほどの強力な台風19号が接近しており、日付が変わるころには雨が降り始め、12日夜に千葉あたりに上陸すると予想されていました。

となればルートは磐越道で新潟に出て北陸道一択です。首都圏を通過して関東組と合流する案もありましたが磐越道で日本海側に逃げた方がいい。新潟に出た後は急いで西に行けば行くほど安全、可能な限り走り続けて台風から逃げまくる作戦。
窓の曇り止めを忘れずにグローブボックスに放り込みました。


8時ころに出発、郡山インター手前でガソリンを満タンにして高速へ。



最初に休憩に立ち寄ったのが黒崎PA、前回はここでY氏と合流しました。


次の休憩地が名立谷浜SA。10年前はここでY氏のロードスターからのオイル漏れが判明し、対策を考えつつ仮眠を取ったのでした。この時点でその時とほぼ同じ時刻の23:42、少し眠気を覚えたのですが、ハニーも同時に眠くなってしまい、ドライバー交代作戦は使えず。30分ほど二人で車内で仮眠を取ることにしました。


食事をとらずに出発しており、お腹が減っては眠れないので、自販機から焼きおにぎりを買ってきました。
小さいLEDライトがあると何かと便利ですね。ルームミラーから吊るして室内灯にしました。


0:20に目が覚めてみたらロードスターが増えていました。みんな30周年に向かう車です。隣の赤はターボで、当日展示車として並べられると言っていました。社外の赤のNAタイプ幌以外は純正キープしているそうです。

眠気も飛んだので再出発。黒部辺りから雨が落ちてきました。降り方はさほどではなく、運転に支障が出るほどの風もまだ出ていませんが、なんだか不穏な感じが。
小矢部川パーキングでドライバー交代して僕は就寝。この時点で2:55、次に僕が目を覚ましたのは4:09、福井北ジャンクションを通過する時でした。飛行機で使う首に巻き付けるエア枕を持って行ったのは大正解で、1時間、ぐっすり寝ました。


起きてから通り過ぎていく電光掲示板を眺めていて判明したことが。
10年前には完成していなかった、敦賀〜小浜西が開通したのは8年前の2011年。今回はそこを使えるなと思っていたのですけど、なんと夜間は工事通行止めでした・・・前回同様に一旦一般道に降りるか、迂回するか。

雨が強くなってきており、一般道を走るストレスと時間ロスを天秤にかけた結果、少し遠回りになりますがそのまま北陸道を走り琵琶湖の東側を回って米原〜京都〜大阪ルートを使うことに。



名神に入ったのが5:58。画像が6:18、この辺りから大阪周辺のロードスター乗りが目を覚ましてきて、ツイッターにレスが入りだしました。どんどん雨が強くなってきています。


助手席で暇なので湾岸ミッドナイトごっこを始めました。いじったのはINJタイミング。かつてアクセル開度10%は目いっぱい進め、30%以上はバルブ開く直前に噴射終了させる、というインジェクションタイミングマップにしていました。コレを再確認したかったのです。何度か変更しながらハニーに体感を聞いてみると期待したとおりの返答が帰ってきて、このマップの作り方でどうやら良さそう。
ついでに高速巡航で使う領域のA/Fを14.5に合わせて燃費稼ぎ。


神戸JCTで8:12。



加西SAで8:37。どのパーキングに寄ってもロードスターが必ずいます。


佐用JCT 9:26、ここで雨が上がりました。


気圧補正も0になりました。台風から逃げ切った。
ここまでくればもう天候の心配ありません。


広島まで200キロ、時間はまだ10時半。
適当に時間をつぶしてホテルに入り、2日分眠って明日のイベント本番を待つのみ。


高速料金は13,790円。1,000キロも走ると大部分が30%割引適用なので安いですね。一度でも高速を降りてしまうとまた100キロまでは割引無し、200キロまでは25%引きなので可能なら目的地まで一気に行ってしまったほうがお得。


宿泊したのはホテルライカ。部屋には風呂もトイレもありませんが十分に清潔で次回があればまた使おうかと思います、シングルのみでハニーとは別の部屋になりました。


着いたのが1:30、まだ清掃中とのことでしたので、コンビニでつまみと酒を買い出しして車で飲み会開始。これがめちゃくちゃ楽しくて。すっかり酔っ払ってよく覚えてないのですけど夕方の6時にはもう爆睡していたっぽいです。
んで、飲んでる最中にハニーに「イベントについて詳しく教えて」と言われ、公式ウェブサイトを開いて読んでみたら・・・

あれ?「人のチケット」申し込んだ記憶が無い(汗

まあ、何とかなるだろ・・・なるのか?






TOPへ  
 
inserted by FC2 system