TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ726

ガレージに有圧換気扇取り付け

ガレージに換気機能を付加することにしました。

購入したのは、 三菱電機 産業用有圧換気扇・低騒音形ダブリュキューブファン排気¥14,900
羽根径(Φmm) 250
質量(kg) 3.9
電圧(V) 100 消費電力(W) 42/50(50Hz/60Hz) 電源 単相
騒音値(dB) 31.5/34.5(50Hz/60Hz)
外形寸法(高さH×幅W×奥行D)(mm) 370×370×201
風量(m3/h) 1140/1320(50Hz/60Hz)
公称出力(W) 25/25(50Hz/60Hz)

一番安いのだと1000円安いです。ただ、能力は半分になってしまいます。この差は大きい。もう一つ上のにすると4000円アップで、能力は1.5倍。
うちのガレージの容積を計算すると500m3をちょっと超えるくらいなので、1時間に2回転ほど出来る計算になります。これが十分量なのかどうなのか。多い方が安心なような気もしますが、流量が多すぎて気流が出来てしまうと塗装をする際には支障が出ます。まずはコイツを一つだけ導入して、足りなければ並列で増設することにしました。
アドバイスいただいたヌルポさんに感謝。


窓に取り付けることにします。ラーチ合板で箱を製作、安定のタイラップ固定。


インストール完了。配線はプラグをつけて壁のコンセントにそのまま挿します。
んで、回してみたら外気が勢い良く導入されました(笑)。裏返しでした。


一度箱をばらして正しくインストール。
使わないときは窓を閉じておく仕様です。


早速使ってみましたら。なんという高性能ぶり、有圧はすごいですね。空気の取り入れ口が無くてもガンガン吐き出してくれます。丸鋸やルーターをガンガン使ってみましたがすぐに空気がクリアになります。これは良い。ナンデもっと早く導入しなかったのか・・・。


ダイソーで買ってきた網を切って固定して。
無いとうっかり立てかけたものでえらいことになる気がしますので。

# 20200429追記
ファンの表側にも網つけました。ついでに警告板を貼ってちょっとおしゃれに(^^






TOPへ  
 
inserted by FC2 system