TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ745

Low Profile Headlights ver.H4 その6

本体が出来たので次はリンク関係を作成していきます。基本的には前回の作業を踏襲します。


まずはモーター軸に取り付ける腕です。これらが前回作ったもの。オフセットさせるのを忘れたために純正のコネクティングロッドが使えなくなり、ピロボール化して対応したのでした。


予備として残しておいた黒い板を治具として使用しています。
ボルトナットをうまく使うことで正確に長さを決めることが出来ました。


オフセット形状のおかげで、純正のロッドを長さを変更して流用出来ます。
リトラを閉めた位置にセットして、必要な長さを確認します。


こんな具合に長さを割り出して切ったはずが。どうやら引いたラインの逆側で切ってしまったらしくえらく短くなってしまいました(^^;;; もう片方のロッドから正しい長さを切り出して繋いでリカバリー。


リトラボディのライト側ロッド接続部も前回同様に一度スポット溶接を剥がし、左右と上下をひっくり返して溶接しなおしています。レバー比を小さくするためですね。


2本とも無事に製作完了。プラスチック部分を焼損しないよう、バケツに用意した水に漬けながらの溶接でした。


若干ロッドが斜めになっていますが、ロッドの首の稼動範囲内です。


リトラ全開時の振れ止め。バーナーで炙って曲げてやります。炙らなくてもいけるかな?とハンマーでひっぱたいでみましたがダメ。真っ赤にしてやると簡単にぐにゃっと曲がります。


コレで全てのパーツが完成です。ベゼルを除けば2.5日で出来ましたので、前回より随分さくさく進んだことになります。


2.5日の作業で出たダスト。グラインダーで削った鉄粉、溶接のスラグ、FRPの粉・・・など。なかなかの量です。ガレージが無いとこの作業はちょっとつらかったですね。
明日は塗装に入りますので丁寧に掃除しておきます。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system