TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ750

畳入れ替え

寝室の畳を入れ替えました。


お願いしたのはさわやか畳さん。一度見積もりに来てもらい、相談。畳を見てもらったらすでにスタイロ畳になっており、台はそのまま使って表と縁を交換してもらうことになりました。土台の購入費用と処分費用が掛からなくなった分、表と縁の材料をちょっとだけグレードアップしました。


寝室に和たんすが置かれており、動かす必要があるのですが、一度外に出すのも手間だなーと思っていたら面白い道具を使っていました。樹脂で出来た橇のようなもの。これに載せてしまえば畳を傷つけることなく自由に上を滑らせることが出来ます。



LEDの懐中電灯で方向を変えて照らしています。
照らす向きで縁の色が茶色〜緑に変化します。標準の縁だと無料なのですけど無地です。こちらは1枚に付き1000円アップ。
畳表はい草ではなく実は和紙で出来たもの。水拭きが出来て汚れに強く、緑色が褪せることもありません。ねこ様が毛玉を吐いても大丈夫。

ただ、その代わりに新品の畳のあの良い香りは付いてきません・・・。そういう芳香剤があっても良いんじゃないかと思いました。

掛かった費用は6万円で数百円おつりが来ました。引き取りはもちろん、納入し敷くところまで全部やってもらえてのお値段なので十分リーズナブルかなと思いました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system