TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その五 -週末の楽しみ772

Keigo1951 MS ハイコンプ摘出

ひとまず役目を終えたMS ハイコンプエンジンを取り出していきます。


シリンダーの状態が気になります。


興味深げにのぞき込むKeigo。


ピストントップにカーボンが目立ちますが、MS2でテスト始動した際に冷間増量を効かせすぎていたためです。


ブレーキクリーナーで軽く掃除しただけで綺麗になります。Solex44のセッティングはなかなか優秀だったようですね。


シリンダーは鏡面になっておらず、一見意外にも良い状態に見えました。
白煙吐いていたはずなのですが・・・?



じっくり見て分かりました。梨地仕上げになっています。ファンネル仕様だとこうなるんですね。吸い込まれた砂がリングに噛んで縦筋が入るイメージを持っていたのですが違いました。燃焼時にシリンダー壁にぶつかり、ショットブラスト状態にしちゃうんですな。小さなディンプルが大量にでき、そこにたまったオイルが燃焼して白煙が出ていたのだと思われました。


さあ、完成まであともう少しです。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system